北グンマー紅葉巡りと御朱印②【老神温泉をちぃさんぽ】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

東電の「でんこちゃん」復活してたんですね。たまたまCMみかけて、ちら見だけだったので東電のサイトを探してみました。見かけたCMはこれだったみたい、でんこちゃんが躍るやつ。

他のパターンのCMもでんこちゃん省エネページの下のほうにありました。

震災前はCMバンバン流してましたよね。結構でんこちゃん好きだったな。まだ経費削減中だろうけど、もっと活躍してほしいね、でんこちゃん。

 

さて、薗原湖を後にして、国道120号をちょっとばかり北上。観光会館に車を置いて老神温泉をちぃさんぽ。まずは崖にへばりつくように立っている赤城神社へお参り。三つの急な階段を上ります。

一番上は怖いくらい急な階段。

面白キャラの狛犬さんたち。

 

拝殿の前から振り返ったところ。階段の上が回廊みたいになってます。

 

拝殿。手すりの内側が階段になってます。面白い造りですね。回廊部分から撮影しています。

 

赤城神社から坂を下ると、片品川にかかる「内楽橋」に出ます。

内楽橋から見た下流側。紅葉がきれいです。

こちらは上流側。老神温泉の宿が見えます。右はこれからランチでお邪魔する「東明館」さん。

内楽橋のそばの「湯元華亭」さんの前の紅葉もなかなか。

「東明館」さんの前から内楽橋を望んで。紅葉も含めていい眺め。

東明館さんはぎょうざの満洲が経営していて、中にぎょうざの満洲があるんです。ここで、チャーハン&ぎょうざをいただきました。また料理はうまく撮れなかったので画像無しショボーン

ランチの後は観光会館まで戻ります。これは向かいのホテルの壁面。なんだかすごいことになってます。

老神温泉は高台にあるので、北側は見晴らしがいいです。

観光会館の前のこの広場で冬を除いて毎朝朝市が開かれます。そして、この変形コの字型の建物の中にはヘビの巨大御神輿が。

ヘビ嫌いの人はここでおかえりくださいね。

**************************************

 

 

 

右の建物の正面から入ると、どーん!ヘビさん4体。「老神温泉大蛇祭り」で使われるものだそうです。

「老神温泉大蛇祭り」の様子はこちら。赤城神社から出発するみたいですね。

 

これが「最も長い祭り用の蛇」としてギネス登録されているヘビさん。ぐるっと反対側の建物までしっぽが伸びています。

そして小さめのヘビさんたち。

とぐろ巻きヘビさん。烏帽子かぶってる?

 

この後は、さらに北上して紅葉の「吹割の滝」へ行きますよ。