3年ぶりの西毛御朱印巡り⑥【富士浅間神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

昨夜の「オランダ vs エクアドル」の試合面白かった!オランダのガクポがゴールして、このまま一方的になるのかと思いきや、エクアドルが躍動感あふれるサッカーを展開、後半開始早々には同点。この時点で眠くて寝ちゃったんだけど、最後まで見たい好ゲームでした。エクアドルサッカーいいね。次も注目してみよう。

 

そういえば宿泊した磯部温泉のこと書くの忘れてた。今回を含めて三回それぞれ別の宿に泊まったんだけど、どこもイマイチだったんだよなー。やっぱり、磯部はあの一番でかいのに泊まるしかないのかな。

で、その磯部温泉の宿でもらったクーポン券を消費するために寄ったのが「道の駅 ららん藤岡」。初めて来たんですが広いですねえ。ただ、広いけどなんかまとまりがない感じかも。

花壇もきれいに整備されてます。あと、あちこちイルミの飾りつけがされていたので、夜は綺麗なんでしょうね。

ガトーフェスタハラダやこちらの売店で散財(クーポンだけどね)

藤岡市のキャラクターもいました。左が『藤岡紫(ふじおかゆかり)愛称「ゆかりん」』。右は『藤岡桜(ふじおかさくら)愛称「さくらん」』だそうです。

 

ららんから南下して「富士浅間神社」へ。こちらの神社は神玉巡りで初めて知った神社です。

なんか空母感を感じる神楽殿。プチミリオタなんで・・・。

普通は拝殿に向かって真っすぐ鳥居や階段を作りそうですが、こちらの神社はちょいズレてます。なんでだろ?

手水舎。時期によっては花手水やってるみたいですが。何もなし・・・。

ご由緒。

階段を上ります。拝殿がちょい右を向いているのがわかります。

拝殿。正面がガラス戸だらけになってて、ちょっと風情がないかな。

オリジナリティあふれる狛犬さん。今どきの大量生産と違って趣があっていいですねえ照れ

本殿。

拝殿の横にもガラス戸。建物の形状は好きなので、ガラス戸だらけなのは惜しいなあ。

こちらの社務所にて御朱印と神玉をいただきました。

いただいた御朱印はこちら。書置きです。

この旅行でいただいた神玉。中之嶽神社、進雄神社、富士浅間神社の3つです。「上州神社巡拝神玉巡り~」はあと4か所。

 

この後は、猫番頭のお宿&北グンマー紅葉巡りとなります。