3年ぶりの西毛御朱印巡り⑤【進雄神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

ポイチ、ごめん!森保監督反対とか書いてゴメン!でも「躍進したらごめんって言いたい」って書いたのも本心だから。あとは、気を引き締めて第二戦へ。(コスタリカってこんなに弱かったっけ?スペインが激強なだけ?)

 

咲前神社の後は、神玉をいただきにまいります。最初の一つは「中之嶽神社」にていただきましたので、二番目が「進雄神社」となります。これで「すさのおじんじゃ」と読むんですね。当然ながらご祭神は「速須佐之男命」となります。

通り沿いに「一の大鳥居」。左が駐車場。

広い駐車場のわきを通って「二の鳥居」。

右手に手水舎。がっちりした造りです。

真ん中に神様が渡る「太鼓橋」。

右手には「水天宮さま」をおまつりする祠。

橋を渡って左手には「神馬」。結構リアル。

境内は広くて拝殿までが遠いです。

拝殿。うーん、渋い!金色がアクセントになってますね。

狛犬さん。公式サイトによれば「高麗犬」だそうです。

本殿はシンプル。

拝殿の複雑な屋根の構成が美しい。

拝殿の右手には「天王稲荷神社」。

ずらっと狐さんが並んでいますが・・・。

実は狐さんの手前にも狛犬さんが!全部で四対に守られてます。これだけ近くに四対並んでいるのは見たことないですね。

「天王稲荷神社」

オーソドックスな神楽殿。神楽殿にもお供え物が供えてありました。

左手に社務所。

いただいた御朱印はこちら。合わせて神玉もいただきました。

 

この後は、藤岡にある「富士浅間神社」へ参ります。