3年ぶりの西毛御朱印巡り③【一之宮貫前神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

日本代表カナダ戦、あれがベストメンバー?それともまだテスト中?どっちにしてもありえない。まあ元々森保君の監督は反対だったけどね。(予想に反して本番で大躍進して、ポイチ文句垂れてごめんと言ってみたいが・・・。)

 

妙義山から下っている途中で雨が上がりました。富岡にある一之宮貫前神社へやってきましたよ。こちらは、三大下り宮の一つとなっています。坂上の駐車場に車を置き、まずは正面の大鳥居を下側から。なんかロボ感があるな。

大鳥居から見た下の景色。正面の奥にある坂も急だけど、手前の階段と同じ勾配になる右側にある坂(ガードレールが見えてるほうね)が恐ろしいほどの急坂なんです。二駆だと止まったら上がれないかも。

総門。左右にある銅製燈籠は慶応元年作だそうです。

スマートな狛犬さんたち。左の狛犬さんは、なんかアニメの敵役で出てきそうな・・・。

下り宮なので、楼門の屋根が下に見えてますね。

結構下ります。

石段の途中にある末社 月読神社。

月読神社の向かいには斎館。なんかかっこいい。


さらに下って狛犬さん。こちらはオーソドックスなタイプ。

石段を下りきって左手に手水舎。新コロで利用中止中。

そして正面に楼門(国指定重要文化財)。

楼門をくぐって正面に拝殿。

平成21年からの改修で鮮やかな姿に。急いでいたせいかアップの画像を撮ってなくて残念。

本殿もすばらしい。もっと近くで見てみたい。

楼門の右手にある神楽殿。開け放したところを見てみたい。

帰りは当然上ります。中之嶽神社、妙義神社と厳しい石段行脚の後なので、結構堪える・・・。

敷地内の末社。左の二十二社が圧巻です。

 

この後は安中のかわいい神社へ参ります。