南グンマーから北グンマーへ御朱印旅④【グンマーのへそ/八ッ場ダム】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

いよいよ寒くなってきましたね。今年の紅葉は期待できるとか、どこかに書いてありました。楽しみ~。

さて、倉渕から国道406号で吾妻へ向かいます。交通量も少なくて快適なドライブ~ニコニコ

そしてやってきたのは・・・。

 

  グンマーのへそ【へそ岩】

グーグルマップ見てて発見したので寄ってみました。場所はここ。

ちなみに看板や駐車場はありません。上の地図の左カーブのあたりまで行くと・・。ギョ!なんか見られてる?びっくり

なんでこんな形に?へそというよりは巨大な目ですよね。へそだとしたら「陥没でべそ」ニヤリ

もっと近くで見てみたいですが、間には畑や川があって近づけません。落葉する冬のほうがよく見えそうです。この後は、峠を越えて八ッ場方面へ。

 

  八ッ場ダム

八ッ場ダムは何度も来ているのですが、下に降りたことがない!いつもエレベータがコロナで閉鎖だったせいで、今回は運用してそうだったので突撃。

平日なので人はパラパラ程度。左側の建物がエレベータがあるところ。

さてさて動いてますかね?

いろいろ張ってあるけど、今回は「コロナで中止」の張り紙無し!やったあ爆  笑

コロナで8名までです。

入ると正面にも扉、出口は向かい側です。ボタンは「1/B1/B2/B3/B4」。1がダム突堤、B1B2はノンストップ、B3がダム下となります。B4は行かなかったのですが何があるんだろ?(意外とエレベータ待ちが長くて、行ってなにもなかったら戻るのに時間がかかるので、行かんかった)なにげに上のミラーに写っとるな。

つきました!B3です。ここダムの中なんですねえ。

外に出て右へ。

これは「八ッ場もみじ橋」だそうです。こんなのに金かけないで、柱無しにしたほうがダムがよく見えんじゃね。

念願の真下から見た八ッ場ダム!水が落ちてくるとこ想像したらメチャ怖い・・・。

これは下流側。以前来たときは、左下の部分から右へ豪快に放水してたのですが、今回は無し。残念。至近距離でみたら大迫力なので見てみたい~。なんか小さく見えるけど、建物や柵の高さを考えると結構スケールでかいんですよ。

やっぱでっかいな~。なんかロボ感があって変身しそう(笑)

お帰りはこちらから。

GWや紅葉の時は行列になるのかな。

突堤から下を。下の広場になにかできそうですが、なかなか進まないですね。

さっき通った「八ッ場もみじ橋」。こうみると赤がアクセントになっているともいえるかな・・・。

上流側。ちょっと曇ってきてしまいました。正面に丸岩があるのですが、よくわからない。

にゃがてん号発見。乗ってみたいけど、高いよ~。にゃがてん号の上のあたりの橋の上になにやら白い設備が・・・。もしかしてバンジー始めた?

 

さて、この後は本日の宿泊地四万温泉へGO。