灼熱の南グンマードライブ①【城町アンブレラスカイプロジェクトと城町食堂】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

今週は比較的暑さが和らいでいますが、まだ酷暑だった先週土曜日に南グンマーの館林、邑楽へ出かけてきました。最初の目的は、館林の城町アンブレラスカイプロジェクトです。三の丸南面駐車場に車を置き道路を渡ると、おお!やってる、やってる。

右手にはこんなのも。「宇宙よりも遠い場所」の主人公キマリは茂林寺駅から東武伊勢崎線で高校通ってましたからね。

初めて来たけど壮観ですねえ。

数年前に最高気温の測定で物議を醸した「館林」ですが、この日は風もなくてムシムシししてて・・・。

彫刻さんも「あぢ~」

彫刻の場所から振り返って。正面に見えるのが駐車場です。

奥に行くと左手に城町食堂。

城町食堂を過ぎて振り返ったところ。緩やかにカーブしています。

そして突き当りは館林市役所。ここは館林城の二の丸だそうです。

市役所の前にはタヌキがたくさん。文福茶釜で有名な茂林寺があるからですね。

おなかもすいたので、城町食堂さんへ。

木の質感を生かした明るい店内。

壁にはお酒がたくさん。ディナー用のメニューも充実してます。市役所の人も仕事帰りに飲んでくのかな。でも、飲んでるのバレバレだね。

アンブレラスカイが見える窓際のカウンターを確保。涼みながら鑑賞できますよ。

いただいたのはとんかつカレーとミニサラダ。カレーはキーマカレーでした。

入り口わきには「宇宙よりも遠い場所」関連、料理の表彰状など。一番右はこれから行く長良神社とアンブレラスカイプロジェクトのコラボ御朱印で、傘が「アンブレラスカイ」の文字でできてます。

外に出ると食べる前よりも太陽がカンカンに・・・。

傘の影もクッキリ。

「やっぱり館林、あぢ~」

 

次は近くの長良神社へ御朱印をいただきにまいります。