ネコノニウム摂取旅③【大間々のあじさい寺松源寺】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

悲惨な事件が起きてしまいました。どんな理由があろうと許されるものではありません。

やっていることの是非は置いといて、存在感のある首相だったと思います。安倍元首相のご冥福をお祈り申しあげます。

 

さて、足利伊勢神社を後にして、大間々方面へ向かいます。

この際に国道を使うのですが、いつもながら50号と122号の関係がわかりません・・・。マップ上でも場所によって50号だったり、122号だったり・・・。わかりやすくしてよ・・・。いつも例の分岐で迷っちゃうんだよねショボーン

 

桐生経由にて大間々の松源寺に到着。入り口近くに「十二支守り本尊」。おやよく見たら八体しかないぞ?

不動明王様。あとで気づいたのですが、後ろに気になるのが写ってますねニヤリ

「不許葷酒入山門」酒や酔っぱらいは入れないということみたいですね。

山門の前には仁王様。すでにこの段階で分かったのですが、残念ながらアジサイの見ごろはまだまだ先でした~笑い泣き

本堂です。

本堂の左手から鑑賞順路となります。

枯山水。

アジサイの花の密度はこんな感じで全然なので、画像は花のアップのみで。

本堂の裏をぐるりと回って、正面に来ると菖蒲が植えられている庭園がありました。

菖蒲は盛りを過ぎちゃったかな。

こちらは、曹洞宗開祖の道元禅師像。

一回りした後は、もう一つの目的の御朱印をいただきます。本堂右手のこちらにていただけます。

御朱印の種類はめっちゃ多くて目移りしちゃいます。

上の画像の下段中央右に写っている4つの刺繍御朱印にもひかれたのですが、初めてなので基本のこちらを直書きにていただきました。いただく際にお経を唱えてもらえたので、ご利益倍増な感じでしたニコニコ

 

この後は赤城山の北面を長躯沼田へ向かいます。