佐野/館林神社紀行⑥【長良神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

「宇宙よりも遠い場所」というアニメが再放送されていたので初めて見ているのですが、最初のころの舞台はグンマーなんですね。

今回の佐野/館林神社ツアーからの帰りに主人公の地元駅「茂林寺前」の前を通ったのですが、駅舎前にタヌキさんも3体いてローカル駅らしい、いい雰囲気でしたよ。分福茶釜の茂林寺も今度行ってみたいですね。

 

さて、例によって時間が無いので簡単に。星宮神社を後にして、栃木からグンマー館林に入り「長良神社」へ。なかなかわかりにくい場所にあります。

ここも桜が満開(4/2時点です)。

二番目の鳥居。

手水舎。いろいろあって賑やかです。

花手水。お花てんこ盛り。

4月初めですが、すでに鯉のぼり展開中。

拝殿前に狛犬さん。こんな髪型の芸能人がいたような。

拝殿。木の質感が感じられるところがいいですね。こういう渋い神社好きです。

よく見えていないのですが、本殿。

織姫神社。

社務所を撮るのを忘れてました・・・。御朱印をいただく際に、社務所の中で待たせていただき、お茶までいただきました。

グンマー南部館林周辺の御朱印情報も教えていただきました。この後行こうかと思っていた尾曳稲荷神社では書置きしかないことを聞き、近くのつつじが岡公園がツツジの開花で混雑してそうなこともあり、今回はパスすることにしました。

長良神社さんの御朱印はいろいろあるのですが、今回は初めてなのでベージックなこちらの御朱印をいただきました。

 

今回は最初の唐澤山神社以外は初めての神社ばかりでしたが、どこも魅力的な神社でしたよ。また再訪してみたいですね。