佐野/館林神社紀行⑤【星宮神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

先日なかなか凝った夢を見ましたよ。伏線があってきっちり回収される、シナリオが書かれてたみたいな夢でした。はっきりと覚えていないのが残念。どんな内容だったのかはナイショ。いやぁ、アオハルは甘酸っぱいもんだねえ照れ

 

朝日森天満宮を後にして、ちょっと離れた佐野駅近くの「天明宿星宮神社」へ。グーグルマップの画像だと、自分の車でこの門を通れるかわからなかったので、裏の駐車場に駐めてきました(たぶん通れた)。

新し目の狛犬さんがお出迎え。

手水舎(水なし)。わかりずらいですが、金の玉を持ったドラゴンさんが、金網に囲われてます。

周りは真っ平らなのにここだけ小高い丘になってます。元は古墳だったりしたのでしょうか。

拝殿。丘の上は結構広いです。

賽銭箱は埋め込み式でした。あんまり見たことないですね。回収が大変そう。

本殿。色あせているのが残念。きれいな頃に見てみたかった。

弁天様。へびさんもいらっしゃいます。

神楽殿。この屋根をあの柱で支えてるのはすごいなと思ってしまいます。

右が社務所なのですが、このときは左の玄関のところで御朱印をいただきました。

杖をつかれた宮司さんにいただいた御朱印はこちら。ハッカ飴もいただきました。ありがとうございました。

参拝した後で、ちょっと離れた「味噌まんじゅう新井屋」さんの佐野本町店へ。

新井屋さんは佐野市内に何店舗かあるのですが、蔵を利用した味のあるお店のようでしたので、このお店をチョイス。

蔵も母屋もいい感じですねえ。

店頭には「さのまる」。ゆるキャラグランプリで優勝したのはもう10年近く前なんですね。

店内もいい感じ~。

昔のものも残ってます。手すりがあるけど、これって階段なんだろか?登るの怖すぎ。

薬箪笥みたいなものも。(テレビがあったの初めて気付いた・・・)

おいしそうなお菓子がたくさんあったのですが、ネットでおいしいとの情報が載ってたのでくず生餅(わらび餅)を購入(画像撮らんで食うてしもた・・・。)結果、大当たりでした~爆  笑

新井屋さんは、館林に「館林福分団子店」を開店したとのニュースが先日あったので、佐野まで行かなくてもくず生餅買えるかも。やったね。

 

「佐野/館林神社紀行」の最後は館林の神社へ参ります。