佐野/館林神社紀行④【朝日森天満宮】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

時間が無いので簡単にご紹介。

賀茂別雷神社を後にしまして、佐野市街に向かって南下。「朝日森天満宮」へやってきました。

梅の参道と呼ばれているみたいです。公式サイトでは、夜の参道に灯りが灯った梅の季節の綺麗な画像が載ってました。

長い参道を歩いてようやく門が見えてきました。

なんかお寺っぽい門ですね。

手水舎。

珍しい形です。初めて見ました。

天神様なので「なで牛」がいます。

こっちは初代かな。

拝殿。渋くていいですねえ。

本殿。

境内社の三峯神社。ちゃんとお犬様もいらっしゃいます。

神楽殿。舞台上の壁の一部が出っ張っていて珍しいです。

社務所。ちょうどお昼くらいだったのですが、聞いたら御朱印を受け付けていただけました。

いただいた御朱印はこちら。はらいがビシッときまっててカッコイイ!

 

この後は佐野駅近くの神社へ参ります。