2022年初グンマー パルコールだよ | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

今年は降雪量が多くて1月からゲレンデコンディションは万全だったようですが、2月初めにようやく満を持してパルコール嬬恋に出撃しました。この日の日の出ゴンドラは6:30から稼働でしたが、もたもたしていて準備中に朝日でちゃった笑い泣き

いざ、最初のゴンドラへ。うむむ、ちと風が強いかの。

振り返ると雲の上から朝日がお出まし。

サンピラーっぽい。かっこいいっす。

ゴンドラが中腹にさしかかると景色一変。風もさらに強くなりゴンドラがグワングワンゆれる~ガーン

山頂付近は樹氷になってますね。前の日に雪降ったようです。

山頂駅に到着~。標高2050m、めっちゃ寒い~。左の積雪計去年無かったような。一番下の菱形が10cmなんだけど、それじゃ積雪0cmじゃんえー

アサマーを定点観測。噴煙は一度上がってから右手前方向に流れてますね。

そのうちに山頂のほうも明るくなってきたので、一番上のリフトで最高地点へ。

このリフトを左に降りると樹氷地帯のコースとなります。

青空だと映えるんですよね~。

エビのしっぽというより、えびふりゃーそのものだぎゃあ。

一気に下までいってバラギゲレンデ。

白くてわかりにくいですが、ジャンプ台がたくさん。あまりに本格的過ぎて飛んでいる人は少なかったですが、プロ並みに飛んでるボーダーがいてかっこよかったウインク

この日は金曜日だったので、ゴンドラで効率よく滑りまくります。

風も朝よりも弱まってきました。ゴンドラが止まらなくてよかった~。

正面は本白根山。ずいぶん前に噴火して草津側で被害がでたところです。閉鎖された旧表万座スキー場跡が見えてますが、ここが営業していたらもっと被害が大きかったでしょうね。

朝7時頃からガンガン滑ってヘロヘロなので、15時にはこの日のお宿「パルコール嬬恋リゾートホテル」へチェックイン。いつも行ってるので、部屋からの景色しか撮ってなかった。

浅間山が見える部屋プランだったので、眺めがいいウインク

この日の天気予報では、翌日雪が降るのは午後からの予報だったのですが・・・。

翌朝カーテンを開けたら真っ白!!話がちゃうじゃないですか・・・。

ともかく朝食へ。ここからゴンドラの運行具合が見えるのですが、強風で減速&台数減となっている様子。

ホテルの食事は、朝夕ここでバイキングです。料理は去年よりちょっとよくなったかも。

ゲレンデは、ずんずん降る雪で吹きだまり状態・・・。

ゴンドラは激混みだし、コースは滑りづらいし、で前日で満足してたこともあり、早めに撤収。

 

帰りは、スキー場から圧雪路です。近年は融けかけの雪道走行が多かったので、久々の圧雪路はキンチョーしてシンチョーに帰ってきましたよ。今回は平日にいいコンディションだったので大満足。3月上旬にまたパルコ行くので、風吹かないといいなあ。