2022年初グンマー パルコールだよ 寄り道編 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

三菱重工浦和レッズレディース、やりました~爆  笑
皇后杯優勝ですよ。これでトップチームとアベック優勝だ~。この調子でリーグもアベック優勝、と言いたいところだけど、トップチームはアレレ・・・。なんとか立て直して~笑い泣き

 

  瀬戸の滝

パルコールの帰りに国道144号からいつも横目で見ながら通り過ぎてた「瀬戸の滝」、今回はちょっと凍結してたので寄ってみました。

水しぶきが凍結してますが、2018年の時のほうが凍ってる部分は多かったかも。

なんで「瀬戸」?と思ったら、集落の「背戸(裏のほう)」にあるからと言うことだったんですね。

途中からジャンプしてます。

中腹にいらっしゃる不動明王様をアップで。まだ、ここら辺ではガンガン雪降ってたので、大粒雪が写ってます。

表側の芦生田地区です。向こう側が南なので、こっちが北(裏側)ということかな。

 

  浅間酒造観光センター

パルコールからさっさと撤退したので、ここまで来てランチ。ここでは雪は降ってません。

入口の脇にこんなものが。前からあったっけ?

かっちょいい~チュー 乗ってみてえ~水面にザブンとね。(でも、うるさいわりには進まないんだよ、きっと)

こっちのお釜は前からあったね。お酒用のお米を蒸すお釜なんだって。

階段脇にはお雛様。

ランチはこちら「浅まんぷく」。前はもっとメニューが多かったんだけどな・・・。

今回は「噴火ラーメン」普通盛り、辛さ増量無し。辛みそを混ぜるのが前提なので、スープはあっさり。

 

  八ッ場湖の駅丸岩

次に寄ったのは「八ッ場湖の駅丸岩」。「旧長野原町役場庁舎」を模した建物です。

建物の内部は昨年の記事を見てね。

建物の裏からは「八ッ場あがつま湖」が広がっています。

アップにすると、不動大橋と八ッ場大橋の奥に八ッ場ダムが見えています。

こんな車もありました。水陸両用バス「八ッ場にゃがてん号」を運行しているダックツアーさんの車のようです。

これも水に浮いたりするのかな?そんなことはないか。

店内にはこんなものも。「信之・小松姫プロジェクト」というので、小松姫と丸岩城のコラボやってたんですね。公式Twitterに載ってる武将印いいなあ。このときは気づかんかった。こんど買うてこよう。

 

  八ッ場ダム

下に降りられるエレベータが解放されたことは知っていたのですが、その後で初めての訪問。巨大な姿を下から見られるぞ~。ワクワク。

ずっと先の建物のところからエレベータに乗るのですが・・・。

たどり着いてみれば、コロナまん防期間中は閉鎖ショボーン 残念・・・。なんとなく予想はしてましたが・・・。

ダムからの上流側。丸岩も雪化粧。粉砂糖を振りかけたシュークリーム・・・ニヤリ

下流側。このときは放水してませんでした。下に行くと赤い橋とか渡れるんでしょうね。うーん、いつになったら下に行けるかな・・・。

 

今回のパルコールツアーは大満足でした。今度は3月頭にまた行きますよ~。

去年はコロナの影響でスキー場経営が心配でしたが、お金を掛けてプロモーションやって、パークも充実させたせいか、昨年よりも人が多かった感じがします。たまたまかもしれませんが。

空いているほうがゴンドラ待ちも少なくて、滑りやすいのでいいのですが、つぶれては困りますからね。次回もしっかりお金落としてきたいと思います。