初めての伊香保温泉③【石段街をちぃさんぽ】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

また、まん防発動ですかね。日本の小売や飲食、旅行関係は息も絶え絶えのところもある中で、またか!という感じですね。欧州とかはwithコロナは経済優先でオープンな感じでやってたら感染者大発生になってますが、難しいところですね。

 

伊香保温泉岸権旅館に宿泊して翌日の朝です。この日もいい天気。

ここが眺めのいい小部屋。オットマンもあっていつまでも寝転がって景色を眺めていたかった~。これほどチェックアウトしたくなかったことは初めて。

画像だと雄大さが伝わらないのが残念。

前日は曇って見えなかった遠くの雪山がバッチリウインク

画像のどれかが谷川岳や苗場山なんだろうけど、詳しくないのでわからん。でも、雪山サイコ~。

この後は石段街を上から下までちぃさんぽ。ますは、上に上がって伊香保神社へ。岸権旅館さんは石段街の上から1/3くらいのところにあるので、そこそこ階段を登りますよ。

ようやく見えてきましたよ。階段の左側は工事中。廃墟旅館の取り壊しですかね。

狛犬さん。

拝殿。

ここの神楽殿はユニーク、下が社務所?になってます。ここで初詣の時にはお札とかいただけるのかな。

狛犬さんの後ろにある御朱印授与所にて御朱印(書き置き)をいただきました。

いただいた御朱印はこちら。

こんどは一番下まで一気に下りますよ~。と、途中でこんな自販機がびっくり

そうです「温泉むすめ」のラッピング~。正面は「伊香保 葉凪」ちゃんですね。左側にはグンマーが誇る温泉むすめ勢揃い。千斗星ちゃん、カワイイ照れ

ちなみに右側はチビキャラになってます。

一気に下りますよ~。

一番下まで到着~。まだ観光客はまばらです。

石段街を振り返ります。

おおっ?正面に見えているのは・・・。

ズームしてみると、岸権旅館さんです!泊まったのは矢印のお部屋でした。

さてさて、ここから2/3の階段を上って戻らなければ・・・。

これは石段の湯のそばにある「アヒル神社」。名前付いてたんですね。

この階段を上れば岸権旅館さんだ~。ぜいぜい。

こちらは石段のそばにある岸権旅館さんの足湯。誰でも入れます。ここも黄金の湯なんですね。ぜいたく~。

これは石段のどこかにあったイニDマンホール。涼介、啓介、カッコエエでんな。ちゃんと着替えの上にキーが置いてあるのが細かい。他の渋川のマンホールも見てみたいね。

この後は、水澤観音に寄って帰ります。