初めての伊香保温泉①【峠の公園/榛名山】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

いやー出入りが多いですねえ、浦和レッズ。モーベルグ選手もいらっしゃい!若返りになってるのはいいんですが・・・、慎三君は残って欲しかったなあ・・・ショボーン

 

さて、新年の足音が近づいてますが、20日ほど前に行った伊香保温泉のお話です。前にもちらっと書いたのですが、伊香保温泉宿泊は初体験でした。

今回は事情によりゆっくり旅なので、昼食は埼玉県内にて。妻沼の「石挽き蕎麦 庵」さんにて、「妻沼のねぎ天もりそば」をいただきました。ねぎ天ウマー。

上武道路を通って、いきなり伊香保です。まずは「峠の公園」へ。

渋川―伊香保間を昭和31年まで走っていた路面電車が展示されています。

ガラスが反射してうまく撮れないのですが、運転席。

当時ものかわかりませんが公園内に軌道も一部あります。

この後は、榛名を駆け上り、いつもの高根展望台から絶景。

どーんと赤城山

遠くにスキー場が見えるなと思ってアップで撮ったのですが、後で調べたら川場スキー場でした。麓のほうに立体駐車場が小っちゃく見えてます。手前は高山村への途中にあるゴルフ場。

登り切って榛名湖畔。紅葉も終わって人気がありません。

山頂が雲で陰っている榛名富士。

この日は風が強くて寒かったのですが、ロープウェイ動いてました。

このあとは「黄金の湯」が待っているあのお宿へ参ります。

 

今年の更新はたぶんこれで終了。よいお年を!