◆祝天皇杯優勝!◆ 晩秋グンマー紀行④【成田山水上寺】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

おそらく浦和サポ以外は大分の勝利を願っていたであろう天皇杯決勝、劇的な結果となりましたね。

準決のウガに続き決勝ではマッキー弾!本当にありがとう!阿部ちゃんもありがと~!お疲れ様でした。

(浦和のコレオを映さないNHK許すまじ!受信料払わん!って、自動引き落としだった・・・。)

 

さて、今頃は雪に埋もれていそうな水上の続きです。猿ヶ京から東へ山を抜けて水上へ。途中で「稲荷滝」に寄ってみました。県道からすぐです。階段をちょっと降りると立派な橋がありますが、行き止まりになっていて滝の鑑賞専用になってます。

これが稲荷滝。小さいながらもなかなか見応えがあります。猿ヶ京温泉樋口のおかみさんはキャニオニングで降りた(落ちた)ことがあるそうですが、こんなの絶対に無理~笑い泣き

滝の向かいの県道側はこんなガケ。左のほうに青いロープのようなものがぶら下がってますが、ロッククライミングの名残ですかね。

続いて国道との交差点のところを脇道へ入って山道を登り高台にある「成田山水上寺」へ。駐車場入口には新旧タヌキさん。

なんとなくおどろおどろしい雰囲気が・・・キョロキョロ

ここの狛犬さんは新し目。

とりあえず行ってみましょう。

山門には漫画チックな仁王様。

山門の裏の像もいい表情。特に右の生き生きとした表情がいいっすね。

山門の先はこんな感じ・・・。えっと、、、廃寺じゃないっすよね滝汗

階段を登ったら手水舎。綺麗な水が出ていました。どうやら廃寺じゃないようです。ホッ。

正面に本堂。新しそうですね。

ここの狛犬さんは歴史がありそう。あまり見ないタイプです。

本堂前の像は不動明王さまでしょうか。造形が細かい。

派手な配色の鐘楼。鐘の音が水上温泉中に響き渡るんでしょうね。

外には賽銭箱がなかったので本堂にお邪魔するとご住職がいらっしゃったので、御朱印をお願いしました。

御朱印をいただいたあとでご住職とお話をしていると、ぜひ不動明王さまの目の前までどうぞ、と言ってくださったので上がらせていただきました。(撮影も許可いただきました。)

こちらはお釈迦様の足形だそうです。結構でかいです、G馬場くらい?

この後もいろいろお話を伺いました。東日本震災の時に庫裡では物が落ちたりしたけど、本堂の中のものは一切倒れなかったそうです。やっぱり守られているんですね。お話の最後にはお水までいただいてしまいました。ありがたくて飲めないです。

有意義な参拝でした~。ありがとうございました。

成田山水上寺さんでいただいた御朱印はこちら。2種類いただきました。

この後は、前日御朱印がお休みだった三峯神社へまいります。