晩秋グンマー紀行②【グンマーケイサツの御守印/猫番頭@猿ヶ京温泉 料理旅館 樋口】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

グンマー県警前橋署が「御守印(ごしゅいん)」なるものを配布するそうで。

これが意外とかっこいい!(どこぞの御湯印とはえらい違い)。前橋署と管内11の交番、駐在所の計12カ所分あるそうですが、全部揃えたいくらいのカッコよさ。

記事によると「「県民を守る」という意味が込められ、群馬県を象徴するツル、前橋市を代表する赤城山、警察の旭日章がデザインされた。「暗証番号は誰にも教えない」「家族にだけわかる合言葉を決めておく」など、配布される12カ所ごとに異なる啓発文が印字されている。」とのことです。グンマーの皆さんがうらやましい~笑い泣き

 

さて、今回の晩秋グンマー紀行ですが、最大の目的は「猿ヶ京温泉 料理旅館 樋口」さんで新猫番頭の2匹に会うことです。3時ジャストにチェックイン。愛郷ぐんまのおかげか、金曜日ですがこの日は満室のようでした。

愛郷ぐんまで予約がいっぱいなんでしょ~とおかみさんに言ったら、「平日は人手が足りなくて、部屋数を減らしてるんですよ」とのこと。やっぱりどこも人手不足は深刻みたいですね。こちらは赤谷湖側。1階の右がロビー部分、左がお風呂ですね。

陽が当たって暖かなロビー。猫番頭は見当たりませんキョロキョロ

いつもながらのいい眺めウインク

紅葉は終わりかけでした(11/19時点)

早速お風呂いただきましょう。ホワイトボードにお部屋ごとのマグネットをつけて貸し切り予約です。

スリッパ取り置き&次回利用の特典で、風呂上りにビールをいただきました。あまりにうまかったので、ロビーの冷蔵庫にあったエチゴビール(たぶんエレガントブロンド)を追加で一本(これは有料ね。画像忘れた。)。極楽ゴクラク。

夕方ロビーに降りていくと「きいろ君」発見。いらっしゃいにゃあ。

と思ったら、「くろちゃん♀」も玄関に。ニャルソック中でしたか。

その後夕食前にロビーでくつろいでいたら2匹が襲来!なにしてるにゃあ。

ちょっとヒザかすにゃ。

いい塩梅だにゃ(北関東の方言かにゃ?)

きいろ君、半年前に比べてずいぶんと背中が巨大化してないかい。夕食で残った鮎の頭と骨をもらってるという話だったから、そのせいだな。

さて、夕食のお時間です。いつもながら写真撮ろうと思ってるんだけど、酔っぱらって撮ってないえー なので最初だけ・・・。

犯人はこれ。永井酒造さんの水芭蕉。うまいっす。

入りきらなかったので、続きは次回。

 

明日からは、伊香保温泉じゃ~!実は伊香保には泊まったことがない!(観光では行ってるけどね)草津とかと比べると、なんとなく近すぎて泊まらなかったんだよね。

初伊香保宿泊楽しみ~。今回は宿はちょっとこだわったよ。