紅葉の湯沢高原&奈良俣ダム | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

なかなか更新できないうちに、ビエンナーレが終わってしまったので、一時中断して別のグンマー紀行を簡単に。といってもすでに1カ月前(10/30.31)の話なんですが・・・・。

高速をかっとび、湯沢ICで降りて湯沢高原へ。本当は八海山ロープウェイでの紅葉見物のほうがよかったんだけど、遠いのと混雑しそうなので、近くて空いていそう(その分紅葉は期待薄)な湯沢高原で妥協した次第。駐車場から見上げたホワイトシュプール号

ぐんぐん上がっていきますよ。

中央右の細長いのが越後湯沢駅。

乗ってきたアルペンフローラ号。結構でかくて166人乗り!

北側、塩沢石打方面。

コキアがありますが、ちょっと遅いかな。

以前は有料だった「やまびこリフト(無料)」で「アルプの里」へ下ります。

アルプの里。風もなく穏やかで暖かな日でした。

「あやめヶ池」を一周。

風がないので湖面が鏡のよう。

リフトで戻って。パノラマレストラン「エーデルワイス」で昼食。チキン南蛮定食をいただきましたが、ボリュームがあって満腹満腹。当然ゲレ食料金でしたが・・・。

「エーデルワイス」から見た湯沢方面。

湯沢高原を後にしたら、三国峠をひた走り猿ヶ京へ。休憩で寄った赤谷湖。右奥が谷川岳。

この後は水上温泉の大型ホテルに宿泊したのですが、フロントの対応もよくない、温泉はプールかと思うほどの塩素臭ショボーン 部屋食プランがあったから選んだだけで、もともと期待してなかったんだけどね。

翌日は、照葉峡を通って片品方面へ。ドライバーなので途中の画像がございません。奈良俣ダムに寄った際の画像のみ。前日の晴天とはうって変わって曇天だったのが残念。晴れていれば絶景だったろうな~。

結構な上り坂を上がって奈良俣ダムへ。

返す返すも曇天だったのが残念泣くうさぎ

旬を逃したネタなので駆け足でご紹介しました。

この3週間後に猫番頭のあのお宿にお邪魔しました。次回は「きいろ君&くろちゃん」のご登場です。