中之条ビエンナーレ③【中之条ガーデンズ/旧五反田学校】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

やっぱり頼れるユン様!ガンバに勝利して、次はセレッソ。ルヴァンのお返しだァ。めざせACLチョキ

 

中之条の街から車で北上します。まずは、「中之条ガーデンズ」へ。有料ですが、パスポート提示で入場出来ます。

お花の季節ではないので地味ですね。ローズガーデンの秋バラも気になりましたが、残念ですが時間が無いのでパス。

展示は「花みどり館」の中でやってます。

映像作品「秘密の花園」。「ラブリーファンタジードキュメンタリー」だそうですグラサン

「Mountain / Mother」。動物と滑り台でおこちゃま向けな作品かと思いましたが、「(胎内巡りをしてから滑り降りて)生と死を再体験し赤子のように生まれ落ちることで新しい視点でこの美しい世界を見つめ直す(一部省略)」という高尚なテーマでした。なるほど・・・。ちなみに実際に生まれ落ちることは出来ません。おさわり禁止ね。

ここからさらに山に向かうので、中之条ガーデンズ内で腹ごしらえ。「中之条ガーデンズショップ」から入って、

奥にある「美野原食堂」へ。中之条ガーデンズの近くにある「美野原茶屋」にも行ってみたいのですが、なかなか時間があわないのよねん。

あんまりメニュー数はありません。たしか10食限定だった「上州麦豚のローストポークと季節の副菜3品」をチョイス。名前長いぞ。

「上州麦豚のローストポークと季節の副菜3品」到着。ローストポークにかけてある「中之条町にある創業115年、徳茂醸造舗の塩麹を使ったネギダレ」が絶品でした。

お腹を満たした後は、車でちょっと離れたとことの「旧五反田学校」へ。急坂を登っていくのですが、今回から信号が設置されました。西側から行くと信号に気付きにくいのでご注意ください。

いつもながらノスタルジックですねえ。

入ってすぐの作品。説明札を撮り忘れたので作品名不明です。

これは、たぶん「くすぐられた時間」の一部。

「Distant Intimacy」。「窓という一番身近な「境界」をぼかし、外と内の距離感を濁す」。うーむ。

「吾妻の空駕籠」。江戸時代に吾妻川を越える駕籠があったらと仮定したものだそうです。大作ですね。

そして旧五反田学校の大トリは、旧廣盛酒造にオオカミの作品があった西島さんの「吉祥」。いや~素晴らしいの一言ですラブ これは、ぜひぜひ現物をみてほしい!感動ものです。

次は、「道の駅 霊山たけやま」に行きます。

 

中之条ビエンナーレは11/14までです。

ここで紹介できていない作品もたくさんありますので、是非ともご自分の目で作品をご覧ください。会場ごとにコロナ対策もなされていますよ。