不動ヶ岡不動尊總願寺で御朱印&加須うどん「子亀」 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

山本グンマー知事、「警戒度4」で据え置くなんてひどいっすよ!東京や埼玉は9月末で宣言解除なんだから、1週間だけ「警戒度4」にする必要あるかなあ・・・。宣言解除で中之条ビエンナーレに行く気満々だったのに~(警戒度3以下でないと開催しないそうなんです)

 

グンマー自粛の中、サイタマ北部へ出撃。加須市にある「不動ヶ岡不動尊總願寺」さんにやって参りました。立派な山門です。

金色なんです。珍しいですね。

左右に仁王様。

こちらは鐘楼。

正面は「不動堂」です。

なかなか彫刻がすごいのですが、網でよく見えないのが残念。

不動堂の右隣にあるのは「大日堂」。

右奥のほうの庫裡にて御朱印をいただきましたよ。インターフォンで呼び出しでした。

庫裡の床下にいたカワイイ鬼さん?以前屋根の上にのっかっていたのでしょうか。

参拝の後は、向かいにある「武蔵屋本店」で”五家宝”を買って帰りましょう。

お店の天井がすごいことになってます。

サイタマ県北育ちなのですが、普通にスーパーの駄菓子コーナーで五家宝売ってたので、子供の頃は全国区のお菓子だと思ってました~爆  笑

ほうじ茶味の生五家宝を購入。ノーマルのきなこ味に比べて大人なお味でしたよ。

その後、お昼に「子亀」さんにてうどんをいただきました。

実は加須市は、なにげに「うどん王国」なんです。お店にはこんな”るるぶ”も置いてありました。

「子亀」さんは結構人気で、このるるぶでも一番に載ってました。いただいたのは「天ざるうどん」。エビ天と野菜天が付いてます。つやつやぷりぷりのおうどんでした。うどんがめっちゃ長いのにもビックリ。

本日、總願寺さんでいただいた御朱印はこちら。うーん、かっこいいっす。

 

果たして無事に中之条ビエンナーレ行けるのかなあショボーン