『花手水week』再び③ 【おまけの田んぼアート@古代蓮の里】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

江坂&汰木弾でセレッソに快勝ですね。どちらのゴールも難しいシュートでしたがよく決めました。特に江坂君の決定力はすばらしい。次は酒井vs長友のサイド代表対決ですね。宏樹、がんばれ!

 

さて、前玉神社をでて、車で10分ほどの「古代蓮の里」へやって参りました。古代蓮会館のタワーから田んぼアートを見学です。お盆にはタワー入場が1時間30分待ちとかの激混みだったらしいのですが、この日は雨まじりなので空いていると予想して訪問。

予想通りエレベータ待ちはゼロ。やったね。おまけに、この時には雨が上がってくれました。

エレベータホールでは、待っている人向けなのかプロジェクターで映像投影中。

地上50mへLet's go!エレベーターからは外が見えます。ぐんぐん上がってあっという間に展望室です。

そして今年の田んぼアートはこちら!テーマは『田んぼに甦るジャポニスム~浮世絵と歌舞伎~』です。世界最大級なんだそうです。

よく見ると、袖部分に色は付いてないけど梅の花などの模様もあります。細かいですね。

10月中旬に稲刈り予定だそうです。

こちらは南西方面。晴れていれば富士山が見えるんでしょうが・・・。

西側。正面奥の林になっているあたりが「さきたま古墳公園」。昔は「さきたま風土記の丘」と呼ばれてました。

北西方面。くまがやドームが見えます。

下に見えるのが古代蓮が植えられている池となります。(チェックシャツの映り込み失礼!)

 

ここからは、廊下に掲示されていた過去のイベント、田んぼアートのパネルをご紹介。

クリスマスの頃でしょうか、ロマンチックですね。今年は開催されるのかな。

過去の田んぼアートの写真です。他にもあったのですが、全部は撮り切れませんでした。

帰ったら、いただきものの足利の香雲堂さんの「古印最中」がウインク これ大好きなんですよ~。

 

いまだにグンマー入国かなわずショボーン

9月末で宣言解除されるといいいな。