梅雨だけどグンマー⑧【お供えネコ&七夕御朱印@沼田榛名神社part1】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

ニュージーランド戦は大苦戦でしたね。相手の戦術もあるのでしょうが、やっぱり疲れがたまってきたんじゃないでしょうか。次のスペインはガチガチには守ってこないでしょうから、点を取るチャンスはありそうだけど、守備陣が耐えられるかな。冨安が出場停止なのは痛いですね。なんとかメダル目指して頑張れニッポンおねがい

 

ワクチン1回目行ってきました。打ったところがそこそこ痛みましたがその他の症状は無し。机にぶつけた膝のほうがまだ痛い・・・。年取るとあっちこっちぶつけるんだよね~。目測を誤るのか、思った通りに体が動かんのか、両方なんだろうねチーン

 

「梅雨だけどグンマー」の続きです。前日御朱印でふられた沼田榛名神社へリベンジであります。(都合により前日の雨の画像です)

狛犬さん。、比較的ノーマルなタイプ。

手水舎。なんかヘン・・・と思ったら水が手水鉢に入るのではなく外へ・・・。新コロのせいでしょうか。

茅の輪もありました。

拝殿。コンパクトです。

御由緒。榛名山の榛名神社と関係があるのかと思いきや無いみたいですね。

摂社大國社

本殿。暗い部分に雨粒が盛大に写ってますね。

武尊雄石、武尊雌石。ネットの情報によれば、武尊山から沼田城のあたりにご神体としてもってきて、沼田城築城の際に榛名神社へ移動したものとか。

(元?)結婚式場の奥からの北側の景色。晴れてればいい眺めなのですが・・・。

真田信之と小松姫のパネル。大泉洋とエライ違うゾ。小松姫のお墓が鴻巣の勝願寺にあるんですよね。こんど行ってみようと思います。

この砲弾、ネットで調べて見たら数年前に自衛隊が撤去に来たけど追い返して残ったものみたいで。ヤバイんかな?(蹴るなよ!?)

Part2に続きます。(ネコちゃんと御朱印は次になります。あしからず。)

夏のグンマー温泉旅行、どうしましょうかねえ・・・・。事態が事態だからねえショボーン