梅雨だけどグンマー⑦【赤谷湖/相俣ダム】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

フランス戦快勝でしたね。酒井君五輪初ゴール?おめ!旗手君、橋岡が珍しく絶好のセンタリング上げたんだから、あれは決めてよね~えー どフリーなんだし・・・。

 

さてさて、猫との楽しい時間を過ごせた料理旅館樋口さんを後にして、車で5分の相俣ダムへ。相俣ダムでせき止められてできたのが赤谷湖です。

昨年11月に来た時は風がなく鏡のような湖面でしたが、そこそこ風があって残念。

料理旅館樋口さんのある方面。

アップにすると、中央の黄色い建物です。向かって一番右の部屋に泊まったんですね。おや、よく見たら湖面にカヌーの皆さんですかね。

奥まで歩いて行くと相俣ダムです。

赤谷湖側。あんな端っこにあるけど取水塔なのかな。

下流側。結構高いです。残念ながら、このダムは全体を鑑賞出来るポイントがないんですよね。

樋口の女将さんの話では、ダムの向こう側の崖崩れがどんどひどくなってとのことでしたが、確かに土砂が増えているような・・・。

この後は水上方面に行ってお買い物です。これは途中のファミマの軒先にあったツバメの巣。もう巣立ちが近そう。

やってきたのは丸須製菓さん。夏限定のあの製品が目当てです。

丸須製菓さんと言えば、仙ノ倉万太郎やよもぎまんぢふですが・・・。

あの製品はどこかな?

なんと専用冷蔵ケースにおさまってました~。

冷やしまんぢふ「白毛門(しらがもん)」ですよ。要冷蔵です。

帰ってきてからいただきました。うーん、感想はですねえ、150円のわりには思い切りちっさいんですよね。一般的な温泉まんじゅうの三周りくらい小さい。コスパ的には微妙かな。

この後は、道の駅 みなかみ水紀行館へ。利根川へ降りる部分が閉鎖されて工事中でした。なにかできるんですかね。

前回11月はGOTOでごった返していた売店も閑散と・・・。

ここでは、いかにも普通なお土産を購入しました。次は、前日に御朱印をもらいそこねた沼田の榛名神社へ行きますよ。