梅雨だけどグンマー⑤【新猫番頭だよ!猿ヶ京温泉 料理旅館樋口part1】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

最近、上毛新聞県内ニュース(グンマーニュース)のコーナーを見ていて気付いたんですが、渋沢栄一絡みの深谷市のニュースが度々登場してるんです。(関東圏でない人に解説:深谷市はサイタマー県北の都市でありまする)

どうやら、深谷市はすでに大グンマー帝国の支配下となっていた模様。次のターゲットは熊谷じゃなニヤリ(あれ本庄は?)

 

たくみの里で時間をつぶして15時ジャストに「猿ヶ京温泉 料理旅館樋口」さんに到着。いつも外観の画像撮るんだけど、雨の中女将さんが出迎えてくれたので撮るの忘れた~爆  笑 なのでいきなりロビーから。新猫番頭はいないようです・・・。

今回は一番手前の「平安の間」ですよ~。

「平安の間」はこんな感じ、8畳です。前回は「源氏の間」12畳でしたので、ちょっと狭い。このほかに「紫式部の間」「桐壺の間」「御所の間」があります。女将さんの趣味っぽいですね。

残念ながら雨の景観。

一息ついたら温泉ですよ。

コロナになってからの新ルール。早い者勝ちでお部屋ごとにマグネットで予約です。

こちらは男湯。新ルールで女性も男湯に入るようになったので、前回は目隠しで窓全面に半透明シールが貼ってあったのですが、垣根風になったので立ち上がれば外の景色が見えるようになりました。やっぱりこっちの方がいいですね。

お風呂から出たら、黄色君発見!ニヤリ

ニャンか用か?

くるしゅーにゃい。ちこーよれにゃ。

お近づきの印にごろんちょするにゃ。

新猫番頭にゃ。よろしくにゃ。

黄色君、初見でも遊んでくれます。1階をふらふらしていることが多いので、在館中はずっと遊んでもらってましたウインク

さて待望の夕食です。お品書き。

おや、お品書きは梅酒だけど、ブルーベリー酒だったみたい。

今回のお酒は、永井酒造さんの「水芭蕉【夏酒】」。ノーマル水芭蕉のほうが好みかも。今度川場に買いに行こう。

いつも、こんにゃくのチーズ焼きが楽しみなんです。家でも作れるかな。

もう一度温泉に浸かり、就寝。疲れていたのか、温泉のおかげなのか、めちゃくちゃぐっすり眠れました~爆  笑

part2に続きますよ~。