梅雨だけどグンマー②【ユニークな狛犬さんがいる沼須砥石神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

やっぱり大分ドームは鬼門でしたか・・・。Jリーグ中断期間中に、守備を固めたチームをどう攻略するのかをきっちり対策してくださいね、リカさん。

 

さて、アウルから沼田へ向かったわけですが、また土砂降りに・・・。時間に余裕のある行程だったので、マップで見つけた沼須砥石神社に寄ってみました。土砂降り&拝殿の正面方向ではなかったので、鳥居や亀さんの石像には気付かず・・・。残念。

階段下には新し目の狛犬さん。

階段をあがったところの狛犬さんがユニークな表情でいい味出してます。

拝殿。

本殿。

境内社。

「石造七重塔」があるようですが、こわれた看板の矢印がどこを指しているのかわからず・・・。

あとで調べたら、この階段を登った先にあったみたいですが、なんか怖くていきませんでした。

沼田市の重文である経典「沼須一切経」がこの中に納められているようです。

そのほかにもいろいろ建造物がありましたが、詳細はよくわかりませんでした。

 

この後は、沼田市街を通り榛名神社へ向かいましたが・・・。なんてこったえーん、となっちゃいました。