榛名でツツジとハルナマルシェ② | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

昨夜の深夜にやってた番組をたまたま見て引き込まれてしまいました。それは「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」。

それなりに有名なんでしょうが、ほとんど生でテレビを見ないので初めて知りました。昨日は再放送で「ウメ/ヘクソカズラ/チューリップ」でした。(ウメの花には雌しべがない偽物がたくさんあるって初めて知りました!)

この番組のすごいところは、山田孝之ワールド全開で、内容もめちゃくちゃ攻めてて「そこまでやっていいのか!Eテレ」というところ。(林田アナもいいよね)NHKプラスに登録すれば無料で一部アーカイブ見られるみたいです。不定期放送のようなのですが、次が見てみたい~。

 

さて、ハルナマルシェ会場を後にして、榛名公園にやってきました。残念ながら新コロのせいで、ビジターセンターと榛名ロッジは休館になってました。榛名ロッジの前にはエゾヤマザクラかな。

榛名ロッジの自販機がなかなかいい感じ。4台で榛名湖の四季が表現されてます。右端はわかりづらいですが、凍結した榛名湖のワカサギ釣りテントですかね。

榛名公園の駐車場ではヒマそうなお馬さんが・・・写真撮られてます。海外で馬に乗ったことがありますが、高くて見晴らしがよくて気持ちがいいんですよね。日本だとちゃんと乗馬しようとするとべらぼうな金額になってしまうので、お金とヒマができたらやってみたいなあ照れ

榛名公園から見たハルナマルシェ会場方向。この日はどんより天気。

アップにするとテントや販売車が見えますね。

上の写真でちょっと写ってますが、天気がイマイチなのでスワンさんの出動は少なめ。

榛名公園から東へ向かいロープウェイ駐車場を過ぎたあたりに車を駐めて散策。S2000とロードスターがつるんで走って行きました。

全体的にはちょっと早かったですが、ちょうど見頃のツツジも結構ありました。

おおっ「つつじの道」だ!と思ったら・・・・・

どこにツツジがあるんかいな?という道でした。きっともっと先にツツジがあるんでしょうね。

しばし道路沿いを散策して、ツツジを満喫。

こちらは中腹の長峰公園。榛名湖より標高が低いのでツツジはほぼ終わってました。

長峰公園からは伊香保温泉街が望めます。結構標高差があるのがよくわかります。

この後は山を下って、伊香保温泉の「清芳亭本舗」さんにてお約束の「温泉まんじゅう」をば。

いままで自分ち用も箱入り買ってたのですが、箱あり9個入1000円、箱なし10個1000円、ということに改めて気付いた(早く気付けよ)ので、バラで購入。やっぱ、ここの温泉まんじゅう大好き照れ

この後は榛名の名刹に寄って帰ります。