榛名でツツジとハルナマルシェ③【五徳山 水澤観世音】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

酒井選手獲得決まりましたね!

それでは、お約束「見せてもらおうか、マルセイユのサイドバックの性能とやらを」
相手チームに「ええい!浦和の右サイドバックは化け物か」と言わせちゃって!

 

先日は、とある都合により6月になってしまった冬タイヤ交換でオートバックスへ。お店の放送で呼び出されたので、なんじゃろと思ったら「もう夏タイヤ8年目です、そろそろ交換したほうがいいですよ。」

以前からわかっていたけど考えないようにしていたら、すっかり忘れてた~ゲッソリ

ということで予想外(自業自得)の8万ナンボの出費・・・。是非もなし・・・チーン

 

さて、伊香保温泉からさらに下りまして、水澤観音へ。

昨年7月の土砂降りの日以来の訪問です。

結構カラフルな彫刻が見応えありますね。

天井絵も綺麗。

このドラゴンさんは別角度のほうがかっこよかったんだけど、ピンボケてた・・・。

こちらは六角堂。中の部分を左に3回、回します。

今回の目的の一つ目です。仁王門に上がれることを知ったので、行ってみます。本来はこちらが入口なので、仁王門には階段で降りていきます。

下から見た仁王門。かっこいいっす。手すりのある部分を歩けるのですが、手すりが低くて結構怖い。

二王様。ライトアップされてます。

風神・雷神像。上からライトが当たっててよく見えません。

いよいよ上がります。黒い部分からは階段というよりハシゴ!おまけに真っ暗!手探りで上りますよ。

仁王門の上には、釈迦三尊(釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩)が安置されています。

仁王門から見下ろすと、下にも階段。本来はこっちが入口です。皆さん大駐車場から直接本堂へ行っちゃうんですね。

さて、二番目の目的は、こちら飯縄大権現。

石段フリークとして、是非登りたかったこの石段。前回は豪雨で断念したので、リベンジです。

飯縄大権現のお社。

上りも怖いが、下りも怖い・・・。気をつけて降りましょう。

今回は、ハルナマルシェがメインでしたが、ツツジと水澤観音もあわせて楽しんできました。

次のグンマー紀行はいつになるかな~。温泉いきた~い。