またまたGOTOでグンマー御朱印三昧⑤【水鏡チックな赤谷湖&相俣ダム】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

とうとうGOTOトラベルが停止になりましたね。遅すぎの感もなきにしもあらず。でも宿泊施設や観光地には痛いですよね。新コロの早期収束を願います。

赤城から猿ヶ京へ向かう途中で、「みなかみ鎮座 三峯神社」に寄って御朱印をいただく予定でしたが、右折する場所がよくわからずスルーしてしまいましたショボーン。仕方がないので翌日寄ることにして、赤谷湖までやって参りましたよ。

ちょっと波はありますが、なかなかいい感じに水面に映り込んでいます。

正面の平地にあるのが猿ヶ京温泉です。

この日泊まるのは「料理旅館樋口」さん。正面の黄色っぽい建物です。こう見ると意外と山が迫ってきているんですね。

料理旅館樋口」さんをアップで。崖の上に立っているので見晴らしがいいんですウインク

11/13に行ったのですが、すでに山には白いものが。

案内板を見ると、左のピークが「川棚ノ頭」、右が「俎嵓」とのこと。なんて読むのかわからなかったので調べて見たら「マナイタグラ」だそうで。そんなん絶対わからん!谷川岳は見えないのかなと思ったら、これらが谷川岳の一部だったみたいですね。

猿ヶ京温泉の真後ろにある山は「小出俣山」。ちょっと白くなってます。

駐車場から行くと突き当たりに「相俣ダム」があります。

このダムはこの画像を見ればわかりますが、ちょうど狭くなっているところに造られています。なので非常にコンパクト。この程度の大きさで大きな赤谷湖分の水を貯めてるんですからお得ですよね。

こちらは赤谷湖側。

ダムのあたりは日陰なので寒くなってきました。「料理旅館樋口」さんで温泉につかりましょう。