またまたGOTOでグンマー御朱印三昧②【桐生 日限地蔵尊観音院】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

あわわ・・・もう師走に突入してしまった~ガーン 11月中旬に行った話なのに年越してしまうのはマズイやろ~。スピード上げていかねば。

ということで桐生のお寺二ヶ所目です。大蔵院のある中通りから一本東の通りにあります「日限地蔵尊観音院」。こちらは仁王門。

仁王門のそばには弘法大師様。

おっきな提灯。灯りは灯るんでしょうか。灯るのなら見てみたいなあ。

二王様。仁王門も新しいので、二王様も新しいのかな。こんなアニメキャラがいそう。


コンパクトな手水舎。

そこにはカエルさんが。おっきなお口の割にはちょぼちょぼと。

手水鉢の中にはビー玉。涼しそう・・・ってもう秋ですがな。

正面が本堂、左手が日限地蔵尊となります。

本堂。ご本尊は聖観世音菩薩。

まだ早い時間だったので、おばちゃんが掃除機かけてました~笑い泣き

こちらの彫刻は目が印象的でした。

こっちが日限地蔵尊。右のほうの窓口と引き戸のところが授与店になります。

大香呂の上のお二方。後ろは絶対シャーッ!って言ってそう。イカ耳だし爆  笑

賓頭盧尊者。これで「びんづるそんじゃ」って読むんですね。しらんかった。

水かけ不動尊。境内には、ほかにもたくさん仏像がありましたよ。

こちらでいただいた御朱印はこちら。ご本尊の聖観音。


日限地蔵尊。御朱印をいただいた際にお地蔵さんの形の地蔵飴をいただきました。

はさみ紙。こういうのいいですよね。と、よく見たら「ひぎりじそうそん」だってびっくり そんな読み方だったのか~。

今回は初めての訪問でしたので、とりあえず基本の御朱印をいただきました。次回は月替わりやかわいい御朱印をいただきたいと思います。次もかわいい御朱印のある近くのあのお寺に参ります。