またまたGOTOでグンマー御朱印三昧①【桐生 天善山日輪寺大藏院】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

今回のグンマー紀行から新コンデジを投入しました~照れ 「Cyber-shot DSC-RX100M3」です!またソニーにしてしまいました。上を見るとキリが無いので、まあこんなあたりでいいかと。いずれにしてもウデは変わらないので劇的な変化はなさそうです笑い泣き

 

桐生の街の中を目的地として行ったのは初めてでしたが、近くに山が見えるロケーションがいいですね。こういう場所大好きですラブ(足利とかもいいですねえ)。現在自宅からから見える山と言えば、富士山が半分見えるだけ(くそう!あのマンションめ!)・・・。

まず行ったのは「天善山日輪寺大藏院」さん。お寺用の御朱印帳がいっぱいになったので、こちらの御朱印帳もいただくことも目的です。グーグルマップを見ると、この柱の間を車で抜けられるか不安だったので道路を挟んだ駐車場に駐めてきましたが、こっちでも大丈夫だったかも。

六地蔵様。

金毘羅堂(観音堂)。こちらには「十一面観音様」。

「十一面観音様」の御朱印。(念のためですが、御朱印はまとめて本堂のほうでいただいてます)

山門。

本堂。葉っぱが邪魔ですが。

ドラゴンさんがかっこいい。

ご本尊は「阿弥陀如来様」。いただいた御朱印。

こちらは「薬師堂」。

「薬師如来様」の御朱印。

青空に映える鐘楼堂。

御朱印は左手に見える窓口にて。その場での直書きはやってないそうでしたので、書き置きをいただきました。

そして目的の御朱印帳ですが、元々欲しかったドラゴンさんのほかにゴージャスバージョンがあって、これがまたカッコエエんでこっちにしてしまいました。ホントにこれが惚れ惚れするほどカッコイイんです!たしか桐生で織った布を使っているって言ってたような。

桐生では、このあと二ヶ所寺院に行きましたよ。