今度は赤城周辺に出没①【赤城山頂駅記念館 サントリー ビア・バーベキューホール】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

猫好きならご存じかもしれませんがPurinaの「ねことじいちゃん」。ちょっと時期がずれちゃいましたがいいお話だったのでご紹介。「ねことじいちゃん」毎回楽しみですニコニコ

 

さて、前回は赤城の東側に行ってみましたが、今回は赤城山に突撃です。(次は赤城の西を通って北側に出撃の予定。どんだけ赤城好き・・・。)いつものごとく早朝出発(浦和から下道なのよね)なので、いきなり早めのお昼ご飯!w

鳥居峠駐車場に車を駐めます。

鳥居峠から東側の眺め。ガスっちゃってます。ここはケーブルカーの山頂駅で正面左の明るくなっているあたりが山麓駅だったのかな?

そして、駐車場のすぐそばに「赤城山頂駅記念館 サントリー ビア・バーベキューホール」。名前長っ!

入口脇になにやらパネルが・・・「赤城三姫物語」の赤城姫だそうで。なんか・・縛られ感があったりして・・・。

「赤城三姫物語」は地元の商工会が地域振興のために伝説をもとに創作した物語だそうです。紹介サイトで他の姫も載っていますが、「萌えキャラ」的と謳うにはちょっとビミョーかも。おまけに赤城姫と淵名姫はミスグンマーみたいに若い女性が選ばれているようです(イマドキ?)。

中はこんな感じ。ケーブルカーの駅舎を再利用しています。

奥には眺めのいい席も。

こちらでいただいたのは「盆カレー」。なぜに「盆」?ボンカレーの味ではなかったと思いますが、業務用ボンカレーなのかは判断つかず。おいしかったですけどね。

食べ終わって中を探索。これはケーブルカーの説明パネル。1957年から10年間だけ営業していたようです。運営は東武鉄道。

これはお酒の販売コーナー。ここは前橋市と桐生市の市境なんですね。

写っているサインは篠原涼子さんのもの。桐生市出身なんだそうです。

ほかにも芸能人のサインがいくつか。これは帰れマンデー(サンドウィッチマン、長嶋一茂)。この回見てました。たしか、ここがゴールだったんですよね。

長瀬&太一。本当にここにきたのかな。

こちらにはレトロな品々が。「ガメラ対深海怪獣ジグラ」なんて知らんかった。wikiでみたらなかなかのB級っぷりw。舞台は鴨シー。

レトログッズの奥には謎の部屋が。なんか中途半端な展示物・・・。

展望ルームへいってみましょうか。

一階とは雰囲気が違って、なかなかおしゃれな展望ルーム。

あちこちに、カリブ海の飾り布「mola」が飾ってあります。

後で、ケーブルカーのホームへ行ってみました。ここから300m下ると御神水があるそうですが、行ったら帰れん気がするので行きません。

鳥居峠から西側には、覚満淵とその奥に大沼が見えます。

次は十数年ぶりに覚満淵に行きますよ。