久しぶりのグンマーだべさ。東グンマードライブ⑤【萬松山 崇禅寺】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

まずは今日のみぃちゃんから。外の黒猫さん?に選挙演説中で、振り向いていただけませんでしたえーん

 

大間々神明宮を後にして、宝徳寺にも寄ろうかと思っていましたが、時間がなかったので初訪問となる「萬松山 崇禅寺」へ。

駐車場を半分分譲墓地にしたようで、少なくなった駐車場も駐めづらい・・・駐めるのに一苦労。入口には見事な百日紅が咲いていました。

お茶の生け垣の間を登っていくと・・・。

坂の途中に山門。紅葉が赤くなると絵になりそうですね。

扁額。よ、読めん。

さらに階段を登って本堂です。昭和六十三年完成なのでまだ新しい方ですね。

鐘楼。二階建てですよ。なんかかっこいい。

「七百八十年記念宝灯」開創七百八十年を記念して建立されたものとのことです。

御朱印はこちらの社務所にて。

たくさん種類があって目移りしてしまいます。御朱印待ちの人が数名いて、直書きは数十分かかるとのことなので、書き置きを2枚いただきました。

いただいた御朱印はこちら。2枚で2000円と言われたのですが、画像をみると1枚800円・・・。なんでだろ~なんでだろ~♪

御朱印道は厳しいようです。