久しぶりのグンマーだべさ。東グンマードライブ①【貴船神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

新コロ騒動以前にたまたまマスクを大量に買い込んでいたので、マスク難民にはなっていなかったのですが、先日押し入れをのぞいてみたらアイリスオーヤマのマスク60枚入りが5箱も発掘されましたとさ。どんな押し入れやねん。どうせなら赤城の埋蔵金でも発掘されんかな。

 

ということで、久しぶりにグンマーへ出撃しました!新コロ考慮して人気(「にんき」、「ひとけ」どちらでも可)のなさそうなところにしてみました。

まずは大間々の「貴船神社」へ。

御由緒。956年に京都の貴船神社から分霊を奉ったのが起源だそうです。

手水舎。

ドラゴンさん。口から水が出ていると思いきや・・・

別のパイプから水が出てましたびっくり 調子が悪いのかしらん。

京都の貴船神社は一度行ったことがあるのですが、赤い灯籠がちょっとだけ本家の雰囲気に似てますね。

綺麗な石段です。石段フリークとしては、気持ち荒れている石段のほうが雰囲気があって好きかも。

拝殿です。シンプルですね。

狛犬さん。目力があります。なんか体つきがカワイイ。

手水かと思ったら、御神水。

本殿側は角度的によく見えませんでしたが、本殿のほうをうかがっていると、社務所のおじさんが通りかかって「昔は本殿の覆屋がなくて、裏から空っ風が吹いたときに本殿が境内の真ん中あたりまで転がって行ってしまった」びっくりびっくりびっくりとのお話をしてくれました。(本殿の裏は崖になっていて、北からの風がもろにあたるのです。)

こんなところに天狗さんが。

陶器の狛犬さん。阿吽じゃないね。なんとなくシーサーっぽい。

御朱印をもらおうと、お守りやお札がおいてあるこちらの社務所に行ったら、件のおじさんが御朱印は拝殿の脇の祈祷受付のほうだよと教えてくれました。

なので、こちらで御朱印をいただきました。

御朱印をいただいたら、ちょうどハーレーのお祓いをやっていました。かっこいいですね。

浦和出発が早かったのでおなかが空きました。昼ご飯を食べに行きましょうかね。

貴船神社でいただいた御朱印はこちら。力強い書体です。

 

次は「わたらせ渓谷鐵道」の駅にある列車レストランをご紹介しますよ。