県南神社回り【越谷香取神社:タワマンと風鈴】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

いつのまにか100回超えてました~笑い泣き 「祝100回」とかやりたかったな~えー

ということで、103回目の更新です。次に行ったのは「越谷香取神社」。グーグルマップで久伊豆神社の行き方を調べてて見つけました。

拝殿わきに車を駐めたのですが、一の鳥居まで行って戻ってきます。

年季の入った狛犬さんが二組。

二の鳥居、三の鳥居と続きます。気持ちのいい参道。

狛犬さんの上に灯籠が・・・重そう・・・

手水舎。支える柱は二本です。大丈夫なのかな。

拝殿。主祭神は経津主大神。武勇の神様なんですね。

拝殿わきの狛犬さん。スマートな感じ。

西側にはタワーマンション。北越谷駅直結のビルみたいですね。増上寺に東京タワー、みたいなプチ違和感。

神楽殿。どこの神社でも使わないときは物置になってる感じがしますね。

駐車場側から入る時の鳥居?変わった形です。

末社の八坂神社。

境内には風鈴がたくさんつるされていました。

ちょうど風が吹いてきて、ちりーん、ちりーんと涼しげに。

風情がありますねえ。

こちらが本殿。

彫刻がすばらしいです。

いい表情してますね。

奥の方にひっそりあったご神木。

この奥が社務所になります。

中にはケヅメリクガメ「二代目亀太君」。

いただいた御朱印はこちら。しっかり亀太君もいますよ~。

次はちょっと戻って川口の神社へ参ります。