県南神社回り【久伊豆神社(越谷)②/天嶽寺】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

青森山田のキャプテン藤原くんが浦和加入内定ですね。最近の浦和は、高卒選手はユースっ子以外は定着していないだけに武田くんと一緒にきっちり育ててね、大槻さん。

 

さて、久伊豆神社(越谷)の続きです。久伊豆神社には埼玉県天然記念物の藤があります。

株回りが7mあり、30m×20mに広がっていて、花は1.5mあるそうです。GWあたりが見頃できっと混雑するんでしょうね。

公式サイトでの藤の画像はこちら。やっぱりすばらしいです。

しかし、B級映画やアニメに出てくるモンスターが触手を伸ばしているようにしか見えんのだが・・・

御朱印は社務所ではなくこちらの祈願受付所でいただきます。

こちらはお札やお守りを売っている社務所。

神楽殿。

藤棚の向こう側の御池。遠くにぽつぽつ浮いてるのはカメさんです。

呼んだ~?

池の中には「水神社」。

御池の回りはぐるっと歩けるようになっています。反対側から見る藤棚はこんな感じ。

池のそばにある三峯神社、御合神社。

こちらは駐車場そばにある「祖霊社」。

祖霊社の向かいの「神徳灯籠」。大きさにビックリびっくり カラーコーンや塀と比べるとわかるけど、優に3mは超えてますね。

 

灯籠のおとなりにあった「木遣り歌碑」。越谷で木遣りというのもなんとなくイメージが湧きませんね。

駐車場そばから第一、第二鳥居の方向。気持ちがいい参道です。鳥居は遠すぎて見えませんえーん

こちらでいただいた御朱印。御朱印帳に直書きしていただけました。スッキリしていい感じです。

 

続いて久伊豆神社のお隣「至登山遍照院 天嶽寺」へ。こちらは楼門。

狛犬さんたち。なかなか強そうです。

本堂。

鐘楼。

参拝の後、御朱印をいただこうと寺務所に向かいました。女性が出てこられたのですが、今は対応出来ないとのことでした。帰り際に墓地で作業着のかたが作業されていたので、あの人がご住職だったのかもしれません。仕方がありませんね、またの機会に。

代わりに寺務所にいた猫さんを。

怪しいやつだにゃあ。

 

次はちょっと離れた「越谷香取神社」へ参ります。