大谷場氷川神社とアジサイ@南浦和 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

Jリーグの有観客試合が7/10の「岡山―北九州(水輝vs永拓。拓也の勝利)」から再開されましたね。他の試合のチケットの売れ行きはどうなんでしょう。全国的に新コロがぶり返しているから、入場者数を制限していても完売しないのかな。早く満員のスタジアムで試合ができるようになるといいですね。

 

さて、先日散歩がてら大谷場氷川神社にアジサイを見に行ってきました。

類を見ない「狛雉」さん。そういや以前埼スタに行く途中で雉さんが鳴いてましたよ。

親子連れ?

御由緒。主祭神は素戔嗚命。

失礼します。

扁額。ピカピカ。

拝殿。シンプルです。

賽銭箱が無く、穴からお賽銭を投入。

本殿覆屋。

摂社。この中の女体社には奇稲田姫命が祀ってあります。旦那さんは主祭神なのにね。

それでは周りのアジサイを見にいきましょうか。その名も「小さなアジサイ園」。

まずは東側(駅より)。神社から見て裏側。

一ツ木通り沿いです。

こちらは西側。階段状になっています。

木も若く、あまり密集していないので、スカスカなかんじ。

白いのは「アナベル」という品種のようです。

東側よりもこちらのほうが種類が多いようでした。

 

この後は、数ヶ月ぶりにダイソーへ行き散財してきましたニヤリ

(ダイソーで散財って・・・)