見沼の竜神様&森の熊さん【氷川女體神社】(見せてもらおうか、トヨタのハイブリットの性能とやらを) | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

代車への慣れを兼ねて、氷川女體神社までプチドライブへ行ってきました。氷川女體神社は引っ越す前までは結構近かったのですが、初めての訪問です。

そして代車として借りたのはこちら!トヨタCH-Rハイブリット!青!爆  笑

初めてハイブリットに乗ったのですが、そんなに発進時に踏み込まないほうなのでモーターの力強い加速とかは縁がないかも。まあ、ガッと踏み込めばそれなりに加速するのでそういうのが好きな人にはいいかもです。モーターとエンジンの切り替えも自然なので、あまりハイブリット感は感じませんでした。まだ愛車は戻ってこないので、次はちょっと長めのドライブでCH-Rを楽しんでみようと思います。ウインク

さて氷川女體神社です。見沼田んぼのなかの小高いところにいらっしゃいます。

手水舎

水を受けるところがくり抜いた岩のようになっています。珍しいですね。

拝殿

比較的シンプルなつくりです。

拝殿と本殿を横から

本殿。御祭神は奇稲田姫命です。なので、女體神社。氷川神社の御祭神は夫の須佐之男命ですね。息子の大己貴命が祭られている中山神社も行ってみたいです。

この神社は、木が生い茂り清々しい感じがして気に入りましたおねがい 好きな神社の一つに仲間入りです。

そしてこちらが竜神社。見沼の竜神様を祭っています。

拝殿左手に社務所。こちらで御朱印をいただきました。

社務所わきのご神木には噂の熊さんがびっくりびっくりびっくり

森の熊さんや~

社務所わきには納められた巫女人形がたくさん。

非常に気に入ったので、また訪れたいと思います。ありがとうございました。

道路を隔てて神社の向かいにある「見沼氷川公園」へ。ここには、「磐船祭祭祀遺跡」があります。

両側が沼になっている道を進みます。

しばらく進むと左手に丸い小島があり、橋が架かっています

祭ってあるのは竜神様でしょうか。

10時前でしたが、まだ鴨さんたちはお休み中?お寝坊さんですね。でも目は開けてます。

突き当たりに大きめの島があって橋が架かっています。

正面の白い柱があるところが祭祀跡のようです。

この島の周りがまた雰囲気がよくて気に入りましたニコニコ

こちらは氷川女體神社と見沼氷川公園の間を流れる「見沼代用水西縁」

本日いただいた御朱印はこちら。氷川神社と同じ雲のハンコです。

近所の人とおぼしき方々がひっきりなしに参拝されていました。また機会を見つけて訪れてみたいと思います。