強行!グンマー!雪はないけど熱はある!④【妻沼聖天山歓喜院(そいつは背後から忍び寄る)】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

埼玉に入り、妻沼の聖天山歓喜院へ。何度か来ていますが、御朱印は初めて。

貴惣門(国指定重要文化財)

貴惣門の両側には二天王像。右側が毘沙門天、左側が持国天。昼でもライトアップされていて大迫力!

斎藤別当実盛公銅像。妻沼聖天山を開いた方とのことです。

中門(熊谷市指定文化財)

中門の近くの東屋に猫さんが。

まとわりついて、すりすりするので、なかなか画像が撮れません笑い泣き

そのうちに、すぐそばの土の部分で、砂浴び~

ゴロン

ゴロン

なんか文句あるにゃ!?

たっぷりほこりまみれ~笑い泣き 近づかんといて~

もう用はないから、さっさと帰れにゃ

仁王門の前の狛犬さん。結構歴史がありそうです。

仁王門。

仁王像(金剛力士像)。ピンぼけしちゃいました。

御水屋って言うんですね。

本殿

本殿前の狛犬さん。仁王門のものと雰囲気が似ています。

本殿正面の彫刻

本殿の奥は有料エリアです。

以前見たことがあるので今回はパス。望遠でちらっと。う~む、豪華です。さすが国宝。

裏手には平和の塔

平和の塔と平和橋


境内には寒桜?が咲いてました。

ここでも社務所の画像忘れてましたガーン この日はどうかしていたようです・・・

いただいた御朱印はこちら。

このあと熊谷バイパスを帰ってきたのですが、なんか後ろの車の挙動がおかしい・・・キョロキョロ

バイパスを左折する交差点が近づいたので、めちゃくちゃ早めに減速し、めちゃくちゃ早めにウィンカーを出して警戒したにも関わらず、突っ込まれました・・・えーん

愛車は即入院、全治1ヶ月えーんえーんえーん 相手側が100%責を認めたので、全額保険会社持ち、代車も保険会社持ちとなりました。

自分にケガがなかったのは不幸中の幸い。おまわりさんには、へんなのがいたら先に行かせちゃえばよかったと言われても後の祭り。警戒はしてたんですけどねえ・・・・はあ・・・・

強行!グンマー!ツアーは思わぬケチがついちゃいました笑い泣き (結局風邪はどこいった?)