紅葉狩りツアーの巻その1【奥日光湯元】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

例年この時期に紅葉に見に行くのですが、今年は10月になっても半袖ですごせるような日があったりしたせいか色づきが遅いようでした。

しかし、人気の「休暇村日光湯元」さんを数ヶ月前から押さえていたので、少しは赤くなってるだろうということで10/19.20と出かけてきました。(しっかりグンマーの紅葉も後で載せますよ)

 

初日は雨予報ショボーン。なので例によって「利根沼田みのりの里スタンプラリー」で、道の駅行脚。本当はグンマー紅葉→日光湯元宿泊→戦場ヶ原→いろは坂、という行程の予定だったのですが・・・日光経由はあきらめました。

まずはスタンプ関係なく「道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡」にて休憩。小雨模様のなか風車回ってました。

遠くに見える前橋の街もかすんでいます。

そしていつも通り、からっ風街道、赤城広域農道、利根沼田望郷ラインを通り、沼田の「原田農園」へ。

このルートくねくねしてますが、信号が少なくて快適です。ながめもいいしね。

団体さん御用達の原田農園さん、この日も観光バスが次から次へと。こちらで試食して「秋映(あきばえ)」というリンゴを購入。初めて聞いた名前ですが新しい品種なのでしょうか。

ここらへん(沼田の街の中)だけは快晴でしたが・・・ここから片品、金精峠を通り日光湯元を目指すうちに雨が本降りにショボーン

まだ3時前ですが薄暗くて紅葉もよくわからず。翌日の晴れ予報を信じて早めに宿へ。

そしてやって参りました「休暇村日光湯元」さん。玄関脇絶賛工事中です。

日光湯元温泉は、乳白色のお湯で硫黄臭たっぷり。メタケイ酸が豊富で美肌効果があるそうです。

いかにも温泉だあ、というお湯なので大好きな温泉の一つです。

こちらが玄関。この棟にはフロント、レストラン、温泉があり、廊下でつながった客室棟が左右にあります。

この建物の向こう側が湯ノ湖になります。客室は湯ノ湖側に向いてます。

翌日朝食前に湯ノ湖を散策してみました。

こちらはホテル正面の道路。

ホテルのわきを通って湯ノ湖メインストリートへ。

今年は紅葉が遅いせいか、標高1500mほどの湯ノ湖畔がちょうど紅葉が真っ盛りでした。

ホテルのほうへ戻ってきて、湯ノ湖そばの遊歩道へ。紅葉はキレイなのですが、すっきり晴れていなかったのが残念。

こちらが湖畔側から見た休暇村日光湯元の客室棟。3階の一番右のお部屋でした。

日光湯元を出発し、目指すは丸沼高原!