中之条ビエンナーレ2019② | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

ビエンナーレ二日目です。晴れました~爆  笑

まずは四万川ダムへ。

ダム湖側。気持ち水が少なめでしょうか。大雨に備えて少なめにしているのかな。

こちらが下流側。なにやら芝生の真ん中に転がっていますな。

あれが転がっている日向見公園に降りてみましょう。(車でね)

 

おおっ!あれは!

どーん!

夏の終わりでした・・・

四万川ダムを見上げて。このでかさは行ってみないとわからない。

 

次は山を下りまして、沢渡暮坂エリア 旧沢田小学校です。

一番不気味な雰囲気だったのがここ。無音なのが怖い・・・

前回から引き続きいじけてます。

ここは晩釣せせらぎ公園。前どこかの学校に転がってたヤツですね。

次は今回はじめて会場となった大岩炭焼き小屋。すっごい山道登りました。運転苦手な人はダメかも。

(大岩と言えば大岩フラワーガーデンのネコの家は復活しないのだろうか。ネコ天国だったのに・・・やっぱり難しいかな。)

はなれた山の中に展示されているとのことだが、これを渡された。

熊よけですと!マジすか!山の神様への挨拶でもあるよ、とは言われたものの、やっぱりびびる・・・

相撲の呼び出しさんよろしくカチョーン、カチョーンと鳴らしながら山の中へ・・・

おおっ、なんだあれは!

なんかほんとに自然にツタか根っこが絡まってるみたい。

まだ奥があるとのことなので、こんな山ん中をさらにびびりながら奥へ。もちろん拍子木連打(笑)

なんかひっそりと根っこ系ありました。最初の大岩に比べるとインパクト小。ビビリ代返して。

そして移動しまして、山の上庭園。ここでお昼の時間。この道の駅は、そばうどんを中心としたなんでもアリのよくある道の駅食堂ではなく、おしゃれっぽい洋食レストランでした。カレーを選択、ふつうにおいしかったです。

室内では、たくさんのお顔がゆらーりゆらーり。

この日は前日と打って変わってぴーかんで、暑い中登ります!

下から吹き上げてくる風が涼し~い爆  笑

赤とんぼさん。もう高原は秋の気配です。

まだまだ登ります。

この石板は前もあったかな。

次はお久しぶり旧太子駅。以前はきちんとした駐車場もなく荒れ放題でしたが、大きな駐車場、プラットフォーム、切符売り場などが整備されてました。

貨物列車もありましたが、なぜに大井川鐵道?

 

最後は六合エリア赤岩地区です。赤岩ふれあい感謝祭というのをやっていて地区の皆さんが盛り上がってました。

こちらはさざえ堂みたいな造り。通路をくるくる行くと、だれにも会わずに外に出られます。真ん中になにがあるかはナイショ。

こちらが長英の隠れ家「湯本家」。

いままでは1階は人が住んでいて解放されてませんでしたが、今回は1階から見学可。

これはたぶん赤岩公民館。まゆ~!

そしてこちらがゴールのお蚕さんの里。

今回の全スタンプはこちら。

そしてスタンプコンプリートのご褒美は、なかんじょトートバック。今回もお疲れ様でした!次回もパワーアップしたビエンナーレ期待してます!!!ウインク

こちらは毎回きれいに咲いてるお花畑。

そして旧長英の湯の近くにあったこの謎の木。近くを歩いてた人が「子供の頃よく食ったなあ」と言ってたかと思ったら、若いお母さんが子供に食べさせてました・・・グンマーでは普通に食べてるもの???

食べてみる勇気はなかとです。