西毛パワスポめぐりツアー③【貫前神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

次に目指すのは「上野國一之宮 貫前神社」ですが、丹生湖のひまわり畑に立ち寄ってみました。

ここは日光を遮るものがないので暑い!暑い!2つの神社の階段とひまわり畑で塩がとれるほど汗かきました。

ひまわりは、早咲きが終わっていましたが、遅咲きは見頃でした。

(こっち見んな!)

 

貫前神社への坂道はめちゃ急坂です。四駆なので急坂を楽しんじゃいました。(雪が降ったら怖そう滝汗

 

貫前神社は「日本三大下り宮」だそうで、以前ネットでなぜ貫前神社は下るのかって記事があったような気がするのですが、見つかりませんでした。なぜなのでしょう?

どうやら結婚式が行われていたようで、宮司さんが一生懸命片付けをされていました。

普通はお参り後は階段を下るのですが、ここでは登りとなります。結構きつそうですが、妙義神社や中之嶽神社に比べればどうということはありませんニヤリ

このあと、車ですっ飛ばした鳥居のところへ行ってみました。

眺めがよかったですが、ここを一番下から歩いて登るのは大変そうです。

 

この日は、磯部温泉で宿泊しました。

 

西毛パワスポめぐりツアー④に続く