西毛パワスポめぐりツアー②【中之嶽神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

次にやってきたのは中之嶽神社。巨大な金ぴか大黒様がいらっしゃるところです。

早速、どーん!御利益ありそう。

そして正面に大国神社。右に行くと中之嶽神社。おもしろい位置関係です。

不勉強で恥ずかしいのですが、中之嶽神社のことを調べて初めて「大国主大神」と「だいこくさま」が同じ神様ということを知りました。だから大国神社に「だいこくさま」の像があるんですね。

さていよいよ難関に挑戦です。妙義神社に比べると傾斜が急で、石段の幅も小さいので、踏み外すとマジで転げ落ちます。

狛犬さんに「気ぃつけて登りや」と言われてるような・・・

ご神体の轟岩が見えてきました。妙義神社は手すりがなくても大丈夫でしたが、ここは手すりがないと怖いです。(手すりがあっても怖いですが・・)汗も冷や汗も出ます。

やっとの思いで拝殿に到着。

拝殿はご神体の轟岩にめり込んでいます。榛名神社もおなじようなかんじでしたね。

登りより怖い下りです。気をつけて降りましょう。

こちらでいただいた御朱印。御利益ありますように。

駐車場から見た妙義山の山々。

中学か小学のときに、遠足で石門巡りに来たのですが、数十年前なのであまり記憶がありません。石門がすごかったことはなんとなく思えています。

往復2時間くらいの石門ツアー行ってみたいのですが、高所恐怖症でびびりなので考え中・・・

 

西毛パワスポめぐりツアー③に続く