西毛パワスポめぐりツアー①【妙義神社】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

8/6.7とグンマー西部のパワスポへ行ってきました。

台風くるくる詐欺の結果、ドピーカンの上最高気温もうなぎ登り!道の駅みょうぎで車を降りた瞬間から滝汗滝汗

なにより無事に生還することが大切なので、今回はいろいろ寄らずに最短ルートで。

 

強烈な日光のもと出発。妙義山がくっきり。夏休み前の平日なので人は少なめ。

 

総門【国指定重要文化財】。ここらへんはまだまだ余裕グラサン

 

札所。こちらであのおねえさんに御朱印をお願いして先へ進みます。

このときは手水舎は工事中で使えず。

こちらは波己曽社【県指定重要文化財】シンプルな形状で結構好きかも。

迂回する道もあるようですが、男は黙って一直線!

ちょうど5年前に来たときには倒木防止で石段わきの木が伐採され丸坊主だったのですが、結構伸びてきていて雰囲気がよくなりました。

上の方に行くと石段がうねりまくって登りづらい・・・すでに普段の一ヶ月分くらい汗かいたアセアセ水分補給は必須です。

途中にあるこの石灯籠がなんとも愛嬌があって好き照れ

そんなこんなでようやく随神門【県指定重文】到着・・・

そして唐門【国指定重文】。ラストスパートです。

唐門の天井にいらっしゃる龍さん。渋い!

唐門を裏から。

いよいよ拝殿です。【国指定重文】は伊達じゃない!くそ暑い中登ってきた甲斐がありました。

たっぷり堪能したので下界に帰ります。唐門の下は日陰で吹き上げてくる風が心地よかったです。

唐門からの眺め。大杉がそびえ立っています。

気をつけて降りましょう。

石段を降りて、振り返ると山腹に「大」の字がびっくり

どれくらいの大きさなのかな?

札所で御朱印をいただきました。こちらもド迫力!

 

次は、中之嶽神社へ進みますが、妙義神社に劣らず難関!その前に腹ごしらえを。

妙義ふれあいプラザ もみじの湯「深山亭」さんにて、季節のランチ+クリームあんみつ(ぐんパスでおまけ付き)でエネルギーチャージ完了ウインク (また画像撮るの忘れた・・・)

 

西毛パワスポめぐりツアー②へ続く