はじめてのラグビー観戦 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

タダ券をもらったので、7/6に初めてラグビーの試合を観戦してきました。
ラグビートップリーグ NECグリーンロケッツvs近鉄ライナーズです。

場所は熊谷ラグビー場。車で行き、駐車場はロータリーそばにギリで駐められました。

この待機列は一般客で、この右側にラグビー会員用の列があったのですが、すでに優先入場済みです。

熊谷ラグビー場は、改装したばかりなのでキレイです。

当日は天気予報が雨だったので、屋根の下を確保。メインスタンド側は席の多くを屋根がカバーしてますが、バックスタンド側はほぼ無いに等しいです。

右側のサイドスタンドのみ仮設スタンドが増設されてました。W杯後に取り壊すのでしょう。

大型ビジョンは2ヶ所ありましたが、当日はメイン側は使用してませんでした。

隣のサブグランドで選手がウォーミングアップ。

奥が陸上競技場(アルディージャ戦やりますね)、左がドーム(雪害の大穴から復帰)です。

ワールドカップに向けてでしょうか、ラグビー初心者向けのルール解説アニメを流してました。

これがよくできていてわかりやすい。マツコそっくりなキャラも笑えるし。検索したらYouTubeにもありました。

ほかにもいろいろ流れていて、基礎的なルールを説明してくれて助かりました。こちらです

 

いよいよ選手入場です。

NECのキックオフ。

序盤からNECは押され気味。あっというまに近鉄にトライを決められ、ゴールも成功。0-5。
その後NECもなんとかトライしたものの、ゴールは失敗。5-7。
NECは近鉄にいいようにやられまくりで、さらに2トライ2ゴール。5-21で前半終了。
近鉄は走り込む選手にパスが渡り、勢いを持って突っ込んでいくのに、NECは止まってる選手にパスが出るという感じでした。それにNEC側はノックオンとかあまりにもミスが多い。
近鉄のほうは外国人選手が多く、活躍も目立ってました。ラグビーの場合、外国人選手の出場枠ってどうなってるんでしょうね。

 

ハーフタイムには進修館高校 ダンス部がダンスを披露。なぜか、次々とメンバーが抜けていく・・・。

後半も流れは変わらず、近鉄が怒濤の5トライ5ゴール。全て余裕で真ん中にトライしてるんでゴールは外しません。なんか同じようなトライばかりでリプレイを見ているかのよう。

あまりのふがいなさにぶち切れたおじさんが「NEC!勝つ気で試合してんのか!」みたいなこと叫んでましたが、最初から負けるつもりの選手はいないでしょう。
この声に発憤したのか、NECが連続トライ。ゴールも決まって、17-49。
ここで終わっていれば少しは明るい材料になったのかもしれませんが、ブザーがなったあとの単純ミスであっさりボールを奪われて近鉄のトライ&ゴール・・・
ガーン

 

なかなかタダ券で楽しめましたが、やっぱり自分的にはサッカーのほうが・・・ごめんなさい。

でもラグビー日本代表応援してます!ガンバってください!(しかしあのユニデザインはどうかと・・・)