【初めての全県模試 】と【高校の対応にモヤモヤ】 | 歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

大1男子.高1男子.小1女子【歳の差12歳の兄妹】アラフォー母。子供たちのこと、愚痴やら 徒然ブログです


******
気まぐれブログにご訪問頂き
ありがとうございますピンク音符
******

キラキラ長男 高2(真面目な理系男子、バレー部所属)
キラキラ次男 中2(勉強テキトー、バレー部所属)
キラキラ長女しーこ 年中( 外遊び大好き女子)

歳の差12才差の 3兄妹を育てる 母みかんですピンク音符

******
2022年 兄達の高校、大学のW受験ゲロー

歳の差兄妹育児ってもっとラクかな♡
と思っていた理想とは
かけ離れたドタバタの日常と
末っ子の成長を記録した気まぐれ備忘録ですニヤニヤ



こんばんは流れ星




コロナ禍になり



ママ友やご近所の 


コロナに対する価値観や


体調不良になった時の 

各家庭の対応に 


モヤモヤすることもしばしば…




発熱して熱が下がらない

(下がったと思ってもまた上がる)  

そして

下痢も止まらない


という症状で欠席したクラスの子。



病院連れて行くべきレベルじゃない?!


という状況でも


しばらく様子みますね〜


なんて言える 鉄のハートの保護者…




考え方の違いって  人それぞれだけど…


こんな状況下なので


モヤモヤ通り越して


時に恐怖すら感じます…




**********


さてさてココから愚痴なんですけど


高校の対応にモヤモヤしたこと

吐き出させてくださいゲロー





冬休みに入った辺りのこと…



日に日に増える感染者…



大晦日には東京1300人オーバー

 神奈川580人オーバー…


本当に驚きましたポーン



毎日毎日いつも以上に

感染者数 気になっていたのは

理由がありました


それは



高2 長男の 沖縄修学旅行が

今月の中旬に予定されていたから…チーン



冬休みに入る時に 


保護者LINEでも 


ねぇ修学旅行どうする?!


うちの学校なんで中止にならないの?!


行けると思えないんだけど…


みんなはキャンセル考えてる?!


というやり取りが 


あちこちでありましたスマホ






近隣の高校は


軒並み中止や代替旅行で延期


になっていたのに、


待てど暮らせど


長男の学校から

中止の連絡はありませんでした。




冬休みに入る前に…


キャンセル料が0なのは12/28まで。


とお知らせを貰ってきました。



その後キャンセル料は10日まで

20%発生とのこのと。


この修学旅行に10万円積み立てたので

約2万のキャンセル料が

12/28からかかってくることに




いやいや、なぜ学校は中止にしないの?


こんなに感染者増えてるのに…



年末年始 絶対また感染者増えるって


わかるじゃん?そんなの。



と28日の朝にモヤモヤ…



ママ友たちとどうする?!と。。LINE。



その内のひとりが、


「うちはキャンセルする。今から学校に電話する」って



電話後に、 「うちの他にもキャンセルしてる人いるみたい」と連絡を受け 長男と相談チーン



長男   キャンセルしたくない…行きたい!


気持ちはわかるけど

こんな状況下で

無事に修学旅行が行ける気がしない。。



それに

保護者の中で凄くモヤモヤする事が…



*******


学校関係者の中で 


誰かがコロナ陽性になって


濃厚接触者が多くて

もし学校が休校になったら、




全員キャンセル。

&キャンセル料は個人負担

(20%、30%、50%と日数によってもちろん増えていく)


休校にならない場合でも


濃厚接触者対象になった時は自宅待機なので

その生徒は


修学旅行行けず&キャンセル料 個人負担



濃厚接触者や陽性になったら

もちろん行けないのは当然のこと。



しかし

周りを巻き込んでしまうリスクも

誰もが持ってること…




それがとにかく不安で、、、、ショボーン





万が一そのようなことなやなってしまった場合は、


学校としては

コロナ陽性になった人を

責めてはいけません。と指導していきます。


と話があったみたいだけど…



そりゃ当然そう指導するのはわかる。



しかし


修学旅行行けないのに 

キャンセル料 何万も払って


その人を責めません。なんて


そんな


性善説みたいなハナシ 

 通用すると思う?



直接責められることはなかったとしても



「あの子のせいで行けなかった。キャンセル料こんなに払った」


なんて陰で言われたりすることだって

当然あるわけで。



学校に登校することが

辛くなることだって考えられる…。



そんなリスクを生徒に背負わせて…


いや、

そもそもこんな状況で修学旅行なんて

常識的に考えておかしいよね



ととにかくモヤモヤ…。



そして一都三県が緊急事態宣言を要請した

翌日の4日も学校からはなにも連絡ありませんでした。。


で、


ママ友のひとりが、学校に電話したんだけど、


学校しては 

GoTo 停止にならない限り 行くつもりです。


今学校側も会議等してますので。


と言われたみたいで。。


もうね

モヤモヤMAXですよ!



学校からは中止の判断はしない姿勢に

モヤモヤ!!



今話し合い中なら、ひとこと

「協議していますのでお待ちください」

って保護者にメール配信すればいいのに。。



それすら

「決定してからお知らせします」

の一点張り…



意味わかりませんわ。





結局

学校から中止の連絡が来たのは

緊急事態宣言が発令されて

GoTo停止になったと決定してから…

キャンセル料は 全生徒 掛かりませんとのことでした。

国が負担ということなのか?

 

旅行会社が無しという判断をしたのか?


そこは保護者には一切伝えられませんでした。

  



もし国が負担という事だったら


またもやモヤモヤしかありません。



キャンセル料が

掛からない時に中止という判断をしてくれ

てれば

国の税金を使わずに済んだはずなので。



保護者のキャンセル料負担はありません。

としか言われてないので


真実はわかりません。。




あぁ


スッキリしない。


*********


 




冬休みに 次男初めて模試をやりました鉛筆


コロナ感染拡大に伴い、

自宅での受験OKだったので
【神奈川 全県模試】を申し込みしました。




志望校は

第一志望  長男の高校
(全く 志望校ではありませんが、どんな感じかみたかった)

第二志望  去年 倍率 1.5以上だったところ

第三志望   過去に春高バレーに出場経験のある
                部活動盛んなところ
(ここが今のところ本命候補)



結果





本命校は 合格ラインをなんとか取れたけど、


(全県模試は 甘めに評価されるので

鵜呑みするのは危険ですけどニヤニヤ




試しに書いてみた

長男の学校も

 第二のところも 惨敗!!ニヒヒ




そりゃそーだよニヤリ


内申が 5科17 

9科 合計30しか取れて無いんでね…ゲロー



後期の成績… 


5科19  合計32にならないかなぁぁ


最終内申合計 

98くらいはないと

キビシなーーーチーン



次男のやる気スイッチはどこ?!








 




楽天ルームはじめました照れ