【高校を決めるまで】その②内申点について | 歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

大1男子.高1男子.小1女子【歳の差12歳の兄妹】アラフォー母。子供たちのこと、愚痴やら 徒然ブログです

こんにちは太陽


4ヶ月更新しない間に
アメブロの機能も色々変わってて
全然慣れましぇんニヒヒ

******

気まぐれブログにご訪問頂き
ありがとうございます♡きらきら

******


長男 高2

次男 中2

長女しーこ 5歳1ヶ月


歳の差12才差の 3兄妹 母みかんですきらきら


.*・゚ .゚・*


長男の高校受験の事について

経験したことなどをシリーズ化?するつもりが

4ヶ月以上間が空いてましたガーン



  

お子さんが居る方で

まだまだ先だけどこんな感じなのね〜

と何となくお伝え出来ればと思ってます…ニコニコ



興味ない方はスルーしてくださいましピンク音符



今回は


【内申点について】



3年生のテストも終わり…


高校入試の内申点に関わってくる成績が出る頃だと思います。


昨日受験生がいるママ友にLINEしたら…


明日成績持ち帰ってくる。。とのこと。。滝汗


今頃 子供の帰宅を今か今かと待ってるよね。

ドキドキだよね…。

 


そもそも  

内申点って?なに?


内申点は受験の歳に

この子が中学時代 どのように頑張って

勉強してたかな?学校の評価はどうかな?

というのを高校側が知る上での重要な点数です。


全国がそうなのか分からないですが… 

私の住まいのある地域では


英国数理社 の主要科目5教科(以下5科)

体 技 家 音の副科目4教科(以下副4科)


この9科目の評定のことを内申点といいます


5段階評価なので 9科オール5だとしたら

満点で 45点


Q.いつの成績(内申点)が使われるの?


A.中2の後期  と 中3の今頃出る成績です!

中3の成績は2倍になるのでとても重要です。


例えば…Aくんの場合

              中2の後期  合計35点/45

              中3 今頃の成績   合計37点/45(×2)

=========================

最終内申点  35+ 37 +37=109となります


内申点が仮に満点だとしたら135点

Aくんは109点なので

  109/135   

となります


.*・゚ .゚・*.


内申点の合計点が高い方がもちのろん

受験に有利です!


合格の判断は…


内申点:当日の入試得点:面接                         4:4:2

というのが基本的に多い比率になってます

(当日点重視の3:5:2とかもあります)



各学校 合格目安としてこの内申点の基準や比率ががネットで大体でてきます。



ただ、

ここでめちゃくちゃ重要なのが…

合計点はもちろんなんですが…


主要5科合計が何点なのか?!

と言う事なんですよゲロー


例えば

Aくん   英5国5数5理4社4 5科 23

              体3 技3家3音3     服  4科12

                                           合計35点



Bくん   英4国4数4理4社3  5科19

              体5技5家3音3   副4科 16

                                            合計35点

 

トータル合計点が同じ35でも、

主要5科目の得点が高い方が良いです。


それは 私立の入試条件(推薦、併願、一般)

3つあるんですけど、

どれもほぼ 5科目の合計点の基準が非常に影響してきます。


.*・゚ .゚・*.


受験パターンとしては


①私立が本命で学校内推薦で行きたい場合


②公立が本命で 併願(滑り止め)で私立を受験する場合


※併願とは 公立の本命が落ちてしまったら、そちらの私立に行きますね!なので席を念の為キープしといてね♡もちろん公立の本命が受かったら、行きませんのでキャンセルしますね!

という保険みたいなものです。


③難関私立が本命なんだけど、私立(公立と私立)も併願で受験する場合。


大体こんな感じのパターンがあるんだけど、

どのパターンにしても 

私立高校に関しては


条件例  A大学附属高校)

合計35以上 かつ 5科21以上


○○大学附属といわれるようなところは

どんどん基準が上がります↑↑↑💦


なので主要科目5科の成績がとても大事になってきます


しかも

推薦なのか併願なのかで条件も変わります。



①の私立本命の学校推薦

(専願)だと

合計35 かつ 5科21


に対して


② 併願で私立をキープだと 

合計39  かつ、5科23 



と、併願条件のハードルがぐーんと高くなります💦



長男の場合② 公立本命 で私立を併願(滑り止め)で受験でした📝


長男も志望校の公立高校がもしダメだったら…

と、併願では 大学附属高校で探し、

4校説明会にいきました。


大学へ内部進学できるメリットもあったので。

(詳しく言えば 成績によるし、100%内部進学できるとは言えないし、附属と言えど色々あるので一概には言えないけど…

あくまでもザックリなメリットかなと思ったのです)


.*・゚ .゚・*. 



内申点 が低くても

当日点取ればいい!


それができればいいんだけどね


当日は何が起こるかわからない


ほんと わからん



緊張して100%の力をだせないかもしれないし



長男はとても緊張しぃなので

とにかく内申点を…

意識して頑張った3年間でした


.*・゚ .゚・*.


長男の成績が確定した日 、 

私はしーこと公園へ行ってました。

公園にいても 結果が気になり

ソワソワ、

ウロウロ…チーン



帰宅した長男からスマホで報告がありました。


お母さん!合計39だった!って。


目標内申を見事に達成!!



もうね、ホッとして泣けたよね…。


長男の努力が報われた瞬間キラキラ

遅くまで勉強して提出課題も丁寧にやって…。

コツコツコツコツ。

ほんと良く頑張ったね〜ってキラキラ


今でもあの時の公園へ行くと

当時のことを思い出します ニヤニヤ



.*・゚ .゚・*.


あれから2年……




次男が現在中2になりまして…


来月のテストの後に 成績がでます


これが内申点に含まれるのです真顔


まじで重要!!




長男の頑張りを見てたはずの次男ですが


まーーーーったく参考にしません笑



オイオイ真顔





口を酸ーーーっぱくして

私も言ってるのですが…



馬の耳に念仏状態馬




高校行く気ある?!


お手上げでーーーすニヒヒ





この季節に欠かせないマヌカハニー♡


 

 

 

 



愛用してるスポンジ♡