【高校を決めるまで】その①3年間の流れ | 歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

大1男子.高1男子.小1女子【歳の差12歳の兄妹】アラフォー母。子供たちのこと、愚痴やら 徒然ブログです

 こんにちは晴れ
今日もお天気がよくて洗濯日和でした


******

気まぐれブログにご訪問頂き
ありがとうございます♡きらきら

******


長男 高2

次男 中2

長女しーこ 4歳7ヶ月


歳の差12才差の 3兄妹 母みかんですきらきら


▪▪▪▪▪ 

長男の部屋を片付けいたら
高校の合格通知書の封筒が出てきました

1年以上前のことですが…
合格通知書の封筒を持ち帰ってきた
長男のホッとした顔は
今でもハッキリ覚えていますキラキラキラキラ

(私もホッとして嬉し泣き笑い泣き
▪▪▪▪▪




志望校合格まで
長男の時に経験したことや
思ったことをちょっとづつ
書きたいと思います鉛筆

※地域によって違うかもしれませんが…※





▪▪▪▪▪

今は昔とだいぶ違って
親子で高校見学、
または親だけの高校見学ツアーを
PTAで設けていたり…

近隣の公立高校をいくつか
4日間に分けて午前午後と
見学する時期が長男の学校ではありました




しかし先日中学校から
【今年度の高校見学は中止となります】
とお知らせが来ました

【違う形でPTAとして何かできないかと
考えておりますので
またお知らせ致します】
 

コロナ流行中ですし、
どの高校も
時差登校などの最中ですから
仕方ないですよね…ショボーン

現在中2の次男の為に
高校見学
行きたいと思っていたので

また学校からのお知らせを
待ちたいと思いますニコ



▪▪▪▪▪



私も実際初めての受験となる長男の時は
中1の時から動き出しましたランニング

内申点がある程度決まってこないと
高校も絞られてこないのですが

なんせ今の子供たちは 
勉強、課題、部活、塾
本当に忙しい子供たち!
(20数年前の私の時とはとは大違いポーン

親が先に見学いったりして
雰囲気をみてみたりするのも
必要なんだなと思いました


▪▪▪▪▪

【中学1年】

▶私立高校については軽く
パンフレットを集めだしました(夏頃)

▶公立高校の見学は1年生の時に3校
PTAの見学ツアーで行きました


▪▪▪▪ 

【中学2年】

▶公立高校の見学は2校
PTAの見学ツアーで行きました

(この時点で長男の志望校への気持ちは固く、
ほぼ確定していたので
1つ下げた高校も見学)

▶夏に私立高校合同説明会へ(母のみ)

自由にパンフレットがもらえるコーナー
にて、大量にパンフレットを持ち帰る  
↓↓↓
その後

①現在の子供の成績と照らし合わしてみる
②自宅から通えそうな距離
③学校の特徴(宗教なども)

を見たり調べてなんとなく絞込み…

パンフレットを整理してみる


▪▪▪▪
【中学3年生】

夏休みパシフィコ横浜で開かれた
私立高校合同説明会へ親子で行く

そこで学校の方と簡易的ではあるが
現在の成績(中3の前期)などをみせながら
話をする

こういう私立高校の合同説明会は
早めに行った方がいいです!

人気なところだと
予約をして
スクリーンに番号が呼ばれた方から
お話をする… となるので
遅く行くとかなり待たされます

開催時間前に並ぶことを
オススメします!

▪▪▪▪▪

パンフレットをみて絞っていたところを
中心な話をさせてもらい
 後日
高校で開催される説明会へ

私立はインターネットによる
説明会申し込みです

登録し、日程を予約

夏以降色々と説明会ありますが
予約がいっぱいになるところもあるし、
どこも土日や祝日に開催で
日程が被ることもあります

どの学校もホームページに
開催日程や予約方法を載せてるので

気になる高校はホームページを
早めにチェックした方がいいですね!



ちなみに我が家は、

実際に親子で見学したところは
私立は4校 
公立2校でした

(志望校である公立高校を中2の春に決め 
長男はブレなかったので公立は少なめ)


長男の部活は秋の大会で引退だった為
夏期講習と部活で夏休みは忙しく
見学に行けたの夏休み1校でした

秋〜冬で3校
(気になった私立高校は2回参加したりも
したので実際は合計4回 説明会へ)


▪▪▪▪

部活も塾も忙しいから 
中々予定が合わなくて午前と午後と
ハシゴしたりもしました 

時間的に厳しいし
日程が被ることが多いので
スケジュールを組むのが大変です滝汗

行ってみた感想は
 
パンフレットだけではわからない
学校ごとの雰囲気がよく分かる 
(いい所もイマイチな所もなんとなく…)

ウインクゲロー

なので
これから高校受験を控える方は
親子で実際に色々見学することを
強くおすすめしますキラキラ

▪▪▪▪▪


今年の受験生は色々と対応が違ってくると
思いますが

子供が通いたい!
と思える高校がみつかり
目標にむかって頑張ってくれることが
親としては願いたいですね笑い泣き


▪▪▪▪


「1年半後、自分が後悔しないように
今から準備を…。」

中2の次男へいつも言う言葉です

長男よりも呑気だし
全く志望校も定まらず…

はやく目標が決まるといいなキラキラランニングキラキラ





 



長男に買って良かったので
次男の椅子も買い換えます🎶