中1男子 理科の共同自由研究【ペットボトル ろ過装置】 | 歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

大1男子.高1男子.小1女子【歳の差12歳の兄妹】アラフォー母。子供たちのこと、愚痴やら 徒然ブログです

おはようございます太陽

関東梅雨明け

昨日から夏日の神奈川です葉っぱ

♢♢♢




昨日は朝から長男君の自由研究

理科の共同自由研究ということで
同じ部の子2人と組み
ろ過装置を作りました
ここに至るまでには長ーーーーい話がありますが
端折りますw

ドライアイスの実験で、我が家のレンジが焦げ臭い事件があったので
これは実験取りやめてもらいましたw
家電壊されたらたまったもんじゃない!!!
勘弁して!!

結果、ろ過装置へーー

3日目にしてやっと本格的にとりかかった!
もーーー
サッサとやってくれ!!

♢♢♢
我が家で話し合いをし、
タブレットやスマホで調べてました
現代っ子だねー。私なんて図書館の時代よ!)

ろ過装置を作ると
言い出したのはいいけど
色々なサイトがあるし、
どれにするー?
とダラダラ

しかも材料もちゃんとみてない!

直前に確認すると
活性炭とワタも必要だと

はーー?!

と言う訳で
母のカミナリを落とされながらも
やっと作業へ

まー男子ってこんなもんでしょーね

しかも作り方も
私に確認してくる始末

てか友達も
〇〇〇のお母さーん
これでイイっすか?

と確認してくる

結果
私がリーダーw

オイオイ!

そんなこんなで完成した
ろ過装置を使って実験

















泥水を5回ろ過したら
かなり綺麗になりました







今日はまた午後から実験

昨日の結果を踏まえて、
新しい装置を作らせます

♢♢♢

次男くんの自由研究も
これにしよーかな
一石二鳥だし♡

と密かに思ってるのですw

♢♢♢

今日は部活もオフなので
朝から市民プールへ行きました

夏を楽しんでもらおう!

そして
午後はしっかり自由研究終わらせて
もらおーと思ってますばいばい

♢♢♢

昨日は自由研究してる兄たちの横で
娘ちゃんはプールデビュー♡

ガレージにベビープール設置して
チャプチャプしました
アセアセ
ビビリもせず楽しんでましたチュー
かわゆい♡




パパが仕事なので
今日もプールさせようと思います♡