【訂正】1日で完成!【ペットボトルで作る簡単ろ過装置】 | 歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

歳の差12歳 3兄妹のあれこれ。気まぐれOrange Diary⸝⋆

大1男子.高1男子.小1女子【歳の差12歳の兄妹】アラフォー母。子供たちのこと、愚痴やら 徒然ブログです


先ほど載せたURLが
間違ってたので
改めてUPしますチーンアセアセ



♢♢♢


おはようございます葉っぱ


お盆休み突入ですが
まだまだ宿題が終わっておりません

パパも事務仕事があるんだって

来週からは部活の塾もあるし
なんとか進めてもらわないと!

ということで
今日は子供達も宿題DAYです笑い泣き

全然もやってないけどね

♢♢♢

まだ自由研究が終わってない方の
参考になれば、、

ろ過装置の作り方の参考サイト
貼っておきます!

【用意する材料】
活性炭、わた、ガーゼ、輪ゴム、
洗った砂利と砂、ペットボトル、カッター

こんな感じだったかな?



活性炭はペットショップで300円ほど
わたは100均で買いました!

泥水の他に麺つゆと牛乳を
実験しました 



今回は部活の友達2人もいたので
男子4名をまとめるのが
大変でしたが
ギャオス怪獣もいたので、、)

作業的には1日で作って実験できる
簡単なものでした!




小4の次男も
この装置を作って実験しました

中学生はレポート用紙で
提出ですが
小学生は模造紙か画用紙
これが面倒なんだよねゲロー