64 EMとの再会 | リフォームおやじの脳腫瘍日記

リフォームおやじの脳腫瘍日記

2015年45歳の夏、突然、脳腫瘍(髄膜腫グレード2)が見つかり、術後丸8年経過。術後の生活を綴ってきましたが、2024年6月ついに再発と向き合うことになりました。さあ、どうなる!

時が流れて2010年ごろ。EMが清涼飲料水のように飲めるという記事を見つけました。その商品名が、『EM-X GOLD』

 

 

 

 

(あのEMが清涼飲料水みたいなら飲んでみるか)

 

 

 

 

こうして私は、EMと再会することになります。すでにアラフォー世代になっていました。

 

 

 

 

 

 

< 飲用後の変化 >

 

 

 

1ヶ月飲んで現れた変化

 

 

・抜け毛の減り

・肌艶が良くなる

・老眼が回復

 

 

 

1年間飲み続けての変化

 

 

・風邪を引かなくなった

 

 

 

 

当時の私は仕事のストレスからか、お風呂の排水口が毎日、抜け毛で黒くなっていました(私の家系は抜けるよりも白くなる家系です)。

 

 

 

アラフォー世代になった私は、確かに老眼が始まっていて、当時書類から目を離して見るしぐさを、同僚に笑われていました。

 

 

 

 

老眼に関しては、この時以降10年以上無くなったので、いい作用が働いているのは間違いないと思います。

 

 

 

 

それから毎年、季節の変わり目に風邪を引いていたので、年に4回は必ず体調を崩していました。10代の時からです。それが無くなりました。

 

 

 

 

自己免疫力が上がったんでしょう。これも10年以上、今でも続いています。

 

 

 

 

 

EMが飲みやすい形になってくれたおかげで、今はホント助かっています。清涼飲料水として出る前の、あの臭しょっぱい味のままだったら今も飲んでいないでしょう(笑)

 

 

 

 

< 飲む分量・飲み方 >

 

 

 

身体に取り入れる量は、1日ペットボトルのキャップ1杯を基本にしています。

 

 


 

ペットボトルは冷蔵庫に入れていますので、飲むときにキャップに入れてそのままゴクリ。ペットボトルが空になるまでそのまま使っています。この飲み方を販売元は推奨していません

 

 

 

 

 

販売元では

・飲む量は1日に10~30mlを目安に

・キャップでは飲まないで下さい

・開封後は冷蔵庫に保管、1ヶ月以内を目安に

 

 

 

 

 

とパッケージに記載しています。でも、私は計量して別の容器に入れてなど、面倒なのでそのまま使っちゃいます。ま、自己責任でやっていますので、何かあっても販売元に言うつもりはありません。

 

 

 

 

 

また、飲み忘れる時もあったりするので、2ヶ月ぐらいかけて飲んでいる時もあります。でも、特に身体に異変は起きていません。

 

 

 

 

在庫切れで無くなってしまった場合など、しばらく飲まなくなる・・・なんてこともあるので、かなりテキトーです。

 

 

 

 

 

< 体感しての感想 >

 

 

 

 

こんなにテキトーに飲んでいるのに凄い効果を発揮してくれて大変ありがたいと思っています。ただ、私には相性が良いいのかも知れませんが、全ての人に当てはまるものではないと考えています。

 

 

 

 

この10数年、周りの友人・知人にも勧めてきましたが、似たような効果が出た人もいれば、あまり変わらなかったという人もいました。

 

 

 


 

EMについてネットの口コミを見れば、「あやしい」「効果がない」「うさん臭い」など否定的な意見もありますね。それは合わない人から見るとそう感じるのでしょう。

 

 

 

 

 

私は、この投稿でEMを宣伝したいのではありません。

 

 

 

 

 

このEM以外にも、世の中には身体に良いと言われるものが色々あると思うので、自分に合ったものを取り入れることが大事だということを伝えたいんです。

 

 

 

 

 

人が飲んでいるから自分も飲むのではなく、自分の五感で身体が喜ぶものを選ぶ

 

 

 

 

私にとっては、それがEMだった。これ以上でもこれ以下でもありません。

 

 

 

 

『食』について考えると、今の食品には色々な添加物が含まれていますが、それらを身体に取り入れた時、許容できるモノや量は人によって違うと思います。許容量を超えると、人は何らかの異常をきたすと思います。

 

 

 

 

 

薬なども身体に入れるものだから、同じでしょう。だから、ワクチン接種も一律にという考えはちょっと怖くも感じます。よく考えないとですよね。

 

 

 

 


次の投稿では、私がこの10年ちょっとの間にやってみた『EMを使った具体的な実験』について書きたいと思います。

 

 

 

 

ではでは