51 入院生活 再び | リフォームおやじの脳腫瘍日記

リフォームおやじの脳腫瘍日記

2015年45歳の夏、突然、脳腫瘍(髄膜腫グレード2)が見つかり、術後丸8年経過。術後の生活を綴ってきましたが、2024年6月ついに再発と向き合うことになりました。さあ、どうなる!

本日、入院なり
(2019年12月19日)


前回、2015年11月に脳腫瘍を摘出する手術で入院してから実に丸4年。今回は検査入院ということで、脳圧が上がっている原因を探します。




ここまでくるのに2019年9月、眼科を訪れてから約3ヵ月、経緯としてはざっと以下の感じ。



・眩しさを感じて眼科を受診
  ↓
白内障と診断
  ↓
・違和感を感じ眼科セカンドオピニオン
  ↓
・白内障ではなく、視神経腫れの解明が急務(大学病院での受診を勧められる)
  ↓
脳神経内科受診が必要 大学病院眼科にて
  ↓
入院して要精密検査 脳神経内科にて





4年前の脳腫瘍摘出時、グレード2で悪性混じり、5年再発率は20%と診断されています。その過去があるため、複数の専門の医師が見解を出し合い原因究明をするのがよいとのこと。




この診立てで方針を打ち出してくれたのは、脳神経内科のベテラン医師。物言いが柔らかで、ズボンからYシャツの裾が少し出ているその姿は、難しい話しをスッと受け入れさせてくれました。







病室は6人部屋で、こうしてブログを書いている今もイビキやおならが聞こえます。私は意外と他人のそういうのは気になりません。むしろ生きているんだなぁ、と実感してます。私も眠りに落ちたら、同じような、、、いやいやもっと凄いはず😉





自分のスペースには、ベッドと衣類クロゼット兼テレビ置き収納があります。こんな感じの↓↓↓







この収納、扉を開けるとなんと・・・








5羽の鶴!



我が家は5人家族。
うちには大学・高校・中学の3人息子がいます。これを作ってくれたのは、中学の三男坊。普段は、親の言うことなどどこぞへという程のマイペース。密かに折ってくれていたようです(涙)




眩しさではなく、別の意味でサングラスを外せなくなりました・・・





比較的ライトな初日。また経過報告していきます。